kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつものおまとめ・日本版 ―― 国内で新規感染は5985人

毎日追いかけている感染者報告について。
いつもの
1週間分のおまとめ日本国内版。


■03/07週
1065人→600人→1128人→1316人
→1319人→1271人→1320人
のべ8019人/7日(前週比1.11倍
平均1145.57人

■03/14週
990人→695人→1134人→1535人
→1499人→1457人→1524人
のべ8834人/7日(前週比1.10倍
平均1262人

■03/21週
1119人→822人→1503人→1918人
→1917人→2026人→2073人
のべ11378人/7日(前週比1.29倍
平均1625.43人

■03/28週
1785人→1345人→2087人→2841人
→2607人→2760人→2775人
のべ16200人/7日(前週比1.42倍
平均2314.29人

■04/04週
2471人→1572人→2648人→3451人
→3439人→3462人→3697人
のべ20740人/7日(前週比1.28倍
平均2962.86人

■04/11週
2777人→2108人→3457人→4309人
→4576人→4532人→4791人
のべ26550人/7日(前週比1.28倍
平均3792.86人

■04/18週
4093人→2907人→4342人→5291人
→5501人→5109人→5608人
のべ32851/7日(前週比1.24倍
平均4693人

■04/25週
4612人→3316人→4965人→5794人
→5914人→4687人→5985人
のべ35273人/7日(前週比1.07倍
平均5039人



うーむ……
減りません(涙
昨日の
感染者報告数が5985人、って。
もう6000人と言っても良い数字ですよ。
大阪は
1日の感染者報告数
過去最多記録更新ですし。
東京は
1000人超えですし。
まったくもって良いところ無し(泣
ただ、
前週からの伸び率……
感染者の増加幅、感染拡大の勢いは
先々週と比べて
いくらか落ち着いてきています。
前週比で
いまだ1倍超え、
感染拡大状況にあるものの。
先々週が前週比1.24倍であったのに対して
先週は前週比1.07倍、と。
1倍に近づいていますので。
感染拡大の勢いが鈍化しているのは間違いありません。
とはいえ、
まだまだ1割増しに近い数字が出ている状況で。
3度目の
緊急事態宣言発出の効果が出てくるだろう、
と見込まれる
来週から
果たして
この数字がどれだけ減るのか。



本当に減るのかな。
今回の緊急事態宣言、って。
後追いなんですよね。
これは
2回目もそういう仕様でしたけど。
予防的に、
周辺地域も含めて
適用するのでは無くて。
あくまで
感染激化が現われている地域のみ限定です。
なので
悪化した地域を改善する効果はあっても、
予防的な効果はかなり低い仕様です。
この
制度的な欠陥、
火事に喩えると判りやすいのですが、
全焼した場所への消火活動は可能なのに、
けれども
それいがいの地域への消火活動は認められていない、
という仕様。
実際の
火事対応、消火活動では
延焼を防ぐために
周囲への消火活動、放水などもセットで行いますが、
新型コロナの
防疫対策では。
感染激化している地域のみ限定で、
その周辺には、
防疫措置の強化は
行われません。
私的は、
これは大きな制度欠陥だとみています。



というのも
1回目と2回目の緊急事態宣言の差、って
この部分に集約されているんですよ。
学校を休校にしたことと、
並んで。
1回目の緊急事態宣言では
途中から
全国を対象にして
人の動きを止めているんですよね。
感染者の多寡にかかわらず
人流を根本的にすべて止めた。
こちらについては
ほとんど指摘されていませんけど。
ここが
防疫上、
ものすごく強力な威力を発揮した。
なので、
感染源となるコロニーの拡大を
全部根こそぎ潰すことが出来た。
ただ、
その分、
経済への負担も大きくて。
その後、
この方法は一度も採用されず、
その結果、
中心部で感染者を減らしても
周辺部に感染者が残って。
防疫措置が解除されれば、
周辺部に逃げた感染源が中心部に戻って
感染を多発させる、
という逆戻りが即座に発生。




日本国内で
いつまで経っても感染拡大が
収まらないのは。
そもそも
延焼し放題で炎上するのを許している
中途半端な防疫措置が招いた
当然の結果。
と、
私はそう思うのですけど。

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

国内の重症者、3か月ぶり1000人超に…新規感染は5985人

 国内の新型コロナウイルス感染者は1日、全都道府県と空港検疫で新たに5985人確認された。重症者は、前日から42人増えて1020人となった。1000人を超えるのは1月29日以来、約3か月ぶり。
 都内では1050人の感染が判明した。男女6人が死亡し、80歳代の女性から変異ウイルスが検出された。都内の変異ウイルス感染者の死亡は計5人となった。
 大阪府は過去最多の1262人で、5日連続で1000人を超えた。死者は過去2番目に多い41人。兵庫県では、重症者がこれまでで最も多い94人となった。