kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっぱり暑かった(涙 ―― 気温上昇 本州でことし初めて30度以上の真夏日

いやぁ、
天気予報で
『夏日』になる、とか。
最高気温が30度を超えるだろう、とか。
情報が出ていたので、
覚悟はしていましたけど……
やっぱり暑かったですねぇ(泣



これを書いている今は、
日付が変わって
10日の午前1時過ぎ、なのですけど。
室温が下がりません。
ようやく
20度を切るくらいになりました。
日中の室温は25度を超えていたので、
これでも
かなり下がってきた、と言えるのかな。
それでも、
就寝するのにはつらい温度です。
タオル1枚羽織って、
そのまま寝てしまったら
ちょうど良いくらい。
……って、
それをやったら
ほぼ間違いなく、
朝起きたのときに
体調崩して風邪をひく結果になるので、
やりません。



でも
これでも、
日が沈んで夜になると
かなり気温が下がっているので。
日中に比べるとマシなのです。
日中は
本当にヤバかった。
何がやばかった、って……
PC、パソコンのファンが
ブンブン回りっぱなしだったんですよ。
去年の秋に
新しいPCを購入してから。
ハイエンドクラスまでは行かないものの、
ミドルクラスの上位性能を選んだので。
発熱量が
今まで使っていたものに比べて
段違いになったのは
知識として理解していましたけど。
まさか
こんなにブンブンとファンが回転するとは
思いませんでしたよ。
これは
放っておいたら
熱暴走しそうなくらい、と言ってしまうと
大げさかもしれませんが。
ただ、
昨日になるまで、
ここまで勢いよく
PC内部のファンが回り続けたことは
一度も無かったので。
冗談抜きに本気でビビリました(苦笑
心配だったので、
扇風機を回して
PC周辺に風を流すように工夫して。
なるべく
PC周辺に
熱が籠もらないように
小細工したりして。
とりあえず、
昨日一日、
熱暴走は起きず。
PCマシン内のCPUやGPUの温度も
監視モニターで危険域表示されることもなく
無事に済みました。



でも、
今はまだ5月なんですよねぇ……
GWが終わった休み明けで。
初夏というには、
まだ少し早い時期です。
夏本番は、まだまだずっと先の話なのに。
なのに、
今からもう限界みたいな。
そんな状況です。
これ
今年はマジでクーラー導入しないと。
PCが確実に使用出来なくなるな。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

気温上昇 本州でことし初めて30度以上の真夏日

9日は東日本や西日本で気温が上がり、本州ではことし初めて、最高気温が30度以上の真夏日となるなど、各地で6月下旬から7月下旬並みの暑さとなりました。
気象庁によりますと、東日本や西日本は高気圧にゆるやかに覆われて晴れ、各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、宮崎県の宮崎空港で31.4度、群馬県高崎市で30.3度、三重県尾鷲市で30度ちょうどと、真夏日となりました。
本州での真夏日は、ことし初めてです。
このほか、静岡市で29.8度、埼玉県熊谷市で29.7度、高知市で28.9度、東京の都心で28.5度、広島市で27.5度と広い範囲で6月下旬から7月下旬並みの暑さとなりました。
10日も東日本や西日本では、25度以上の夏日になるところもあると予想されているほか、北日本などでは上空の寒気などの影響で10日にかけて、急な強い雨や落雷などに注意が必要です。
いっぽう、今週水曜日から木曜日ごろにかけては前線の活動が活発になり、西日本では、この時期としては雨量が多くなって大雨のおそれがあります。
今後の気象情報に注意してください。