kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

マジでヤバかった…… ── 東京都心など今年一番の暑さに

いやぁ、
今日は天気予報で、
気温が
昨日と比べて10度近く上昇する、

事前情報が出ていまして。
それなりに
対策したつもりだったんですけどねぇ。
半袖シャツのタンクトップに、
夏用ペラペラ通気最優先のパンツ。
それで、
麦茶を常備して。
こまめに水分補給。
とまあ、
私的に出来ることは
すべて実行したのですが……



熱中症になりかけました。
マジで、
ヤバかった。
日中……
午前中に家事を一通り済ませて、
洗濯とか掃除とか。
昨日まで
雨続きだったので、
溜まっていた分を全部消化。
その後、
午後2時過ぎに
食材の買い足しに出たのですが。
この途中で
意識が飛びかけました……
水分は
常に欠かさず補給して。
食事も、
きっちりとって。
出かける直前には休息をとり身体をいたわったんですけど、
ねぇ……
ショッピングセンター内で
マスク着用して巡回していたのが。
身体に
かなり大きな負担になっていた様で。
昨今のショッピングセンターは、
節電運営で
冷房が効いてないので。
屋外で灼けた体の熱が冷めないんです。
ショッピングセンターの中は
暑苦しくはないのですが、
身体が冷えるほど室温が下がっていなくて、
気温が高い日だとだいたい24度から26度くらい。
冷温ケースの前は冷えていますけど、
それ以外は暑くない程度で
マスクを着用して店内を巡回していていると。
体熱がこもって
身体が火照るんですよねぇ。
まぁそうなるだろう、とは
ある程度予想できていたので。
出来る限りの薄着をして十分な水分補給、に加えて。
保冷剤を装備して
体の熱が上がらないように備えていたのですが。



ショッピングセンターから
家に帰る途中で、
だんだんと目を開けているのがツライ、
というか。
頭がフラフラして
眼を開けて前を見ているのがキツクなってきて。
これはヤバイと思って
保冷剤を後頭部に当てて冷やしながら、
出来る限り急いで家に帰りました。
それで、
帰宅したら
そのまま
まっすぐに風呂場へ直行。
冷水……といっても、
10度くらいに調整してシャワーを頭からかぶって。
5分くらい浴び続けて頭と体を冷やしたら。
意識が
スッキリさえて回復しました。
モワァッと
頭に靄がかかったようになっていのが、
嘘みたいに
サッパリして。
フラフラふらついていたのが無くなりました。

 

 

 

weathernews.jp

東京都心など今年一番の暑さに 明日は北日本でも夏日地点が増加

 今日21日(火)は高気圧に覆われて、広い範囲で晴れています。西日本や東日本太平洋側では気温が上がり、東京都心では今年一番の暑さになりました。明日22日(水)は北日本でも気温が上がって夏日になる所がある見込みです。

真夏日地点数は今年2番目の多さ
 15時までの最高気温の分布を見ると、西日本や東日本太平洋側は25℃以上を表すオレンジ色の地点がほとんどで、中には30℃以上を表すピンク色の地点があります。
 東京都心は、13時38分に28.9℃を観測しました。今月18日に観測した28.8℃を上回り、今年一番の暑さです。雨が降った昨日20日(月)に比べると、7.5℃高くなりました。
 15時までの気温が全国で最も高くなったのは大分県日田市と熊本県熊本市高知県四万十市・江川崎、鹿児島県さつま町・さつま柏原の4地点で、いずれも32.7℃を観測しています。この時間までに30℃以上の真夏日になったのは全国61地点で、5月5日の116地点に次いで今年2番目の多さとなりました。
 一方、冷たい空気が南下した北海道や本州日本海側は、昨日よりも気温が大幅に下がっています。札幌の最高気温は14時59分に観測した13.9℃で、昨日より9.3℃低くなりました。

明日は北日本で気温が大幅に上昇
 明日22日(水)も本州付近は高気圧に覆われて、広い範囲で日差しが届きます。北日本や北陸は暖かい空気に入れ替わるため、今日より気温が大幅に上がる見込みです。最高気温は札幌で23℃(+9℃)、秋田で25℃(+8℃)、新潟で24℃(+6℃)の予想になっています。
 関東は、日差しが出てくるのが遅いため今日より気温が低く、東京都心の最高気温は24℃の予想です。
 前線の北上に伴って雲が広がる九州や四国も、今日より気温が下がります。それでも25℃前後になりますので、熱中症にご注意ください。