kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ウマ娘、失速するっぽいw ――

とまあ、
タイトルに書いてみましたけど。
何の話かと言えば、
今年の春に
日本国内におけるスマホゲーム市場で
一大旋風を巻き起こした
SNSゲーム・ウマ娘プリティーダービーの事ですw
私は
一ユーザーに過ぎず
中の人とは全く無関係なのですが、
それが何を根拠に、
と言うと……
ツィッター
YouTube
トレンドを見ていて、
そう感じた次第ですw



5月に開催された
プレイヤー同士の対戦イベント、
タウラス杯と、
その後に発表された
ジェミニ杯。
これが発表された辺りから、
ツィッターYouTube
トレンドに
ウマ娘関連のコメントとか動画が出てくる数が
かなり減ってきました。
以前だと、
私が
YouTubeのホーム画面を開いたら、
一面、
ウマ娘関連の動画サムネイルが並んだんだけどね。
ここ最近は
ガチ勢、重課金廃課金勢向け検証攻略サイト
サムネイルがいくつか並ぶだけで、
Vtuber系とか
ゲーム一般YouTuberのガチャ動画とか、キャラセリフ切り抜きとか
めっきり見えなくなりましたねw



まあ、
一時期の熱狂的なブームが醒めて。
ガチ勢だけが残って、
ライト勢が離脱していく、
という。
ゲームコンテンツとしては
正常な流れに乗って進んでいる、って感じですかねw
ただ、
ウマ娘の場合、
スタートダッシュ
一般ライトゲームユーザー層のかなりの割合が
ゲームに参加しているので、
いったん離れたユーザーが戻ってくる可能性は
かなり低いですねw
なぜ離れていくのか、
というと……
このゲーム、
プレイするのに長い時間がかかる割に
見返りが少ない、
というか。
好きな
キャラクターを育てるには、
10万円、20万円単位で課金して
育成カードをたくさん集めないと
キャラクターが育たない、
という厳しい現実があって。
無課金、微課金ユーザーは、
そういう現実を
この前のユーザー同士対戦イベントで
ハッキリと認識してしまったため。
これ以上続けても先がないな、
ということで
見限った人が多そうですw
要は、
他のSNSゲームみたいに、
時間をかけて
周回を繰り返していれば
チマチマと成長して
それなりに強くなる……というシステムでないんですよね。
なので、
課金する気が無いなら
この先、
これ以上どうにもならないって。
ある程度のラインで
簡単に見切りがついてしまうんですよね。
推しキャラのシナリオ、
新規ストーリーが追加されていく。
という
動きも無いですし。
サービス開始から3ヶ月で、
推しキャラの新規ストーリーナシだと、
この先も
そういう展開は見込めないな。
ということで、
この先、
時間を掛けても結果が出ない
課金しない限り成果が上がらないゲームを続けるか、
というと。
ガチ勢は残るけど、
ライトユーザーは離れていくよねぇw



ざっと
私が3ヶ月このゲームを眺めてきた印象から、
どうも
最近は
運営の方針が間違った方向へ進んでいるなぁ、
と。
強く感じます。
このゲームの根本は
『推しのキャラクターを育成して愛でたい』
という
キャラゲーですよ。
なので、
従来ユーザーをつなぎ止めて
新規ユーザーを開拓するのには、
キャラクター関連のコンテンツを
どんどん増やして
追加していく
ってのが常套手段のセオリーなんですけど。
このゲーム、
サービス開始からここまでの3ヶ月で、
キャラクター関連のコンテンツが増えていないんですよw
いや、
新規キャラクターは追加されているのですけど。
従来キャラクターの新規シナリオとか、
そっちの追加が一切、と言ってもいいほど皆無なんですよねw
ユーザー同士の話題も
攻略オンリーになって。
キャラクターの魅力を語り合う、という方向へ進まない。
既存キャラクターの関連情報が追加されない、
ほぼ使い捨て同然の扱いなため
語る内容が尽きてしまい、
当然の結果、
そうなりますw
こうなると、
後は
課金ユーザーが札束で殴り合うだけ、で
ライトユーザーが
遊べる余地がありません。



多分、
夏休み頃にごっそりユーザーが抜けて、
『普通』のSNSゲームになるんじゃないかな。
いちおう
『水着ガチャ』とか用意して
ユーザーのつなぎ止めとテコ入れを図るのだろうけど。
ただ、
ライトユーザーがごっそり抜けた後で、
課金ユーザーが
札束で殴り合いを続けるのか、
というと……
それも
ちょっと難しいかなぁw
過疎り始めたら、
課金ユーザーも
ゲーム続ける意欲をなくすからねw



というか、
推しのために金を使わせる導線が
どこにもない、というか。
衣装替えバージョンのガチャを回すだけで。
それで
シナリオが増えるわけでもナイ、
という。
ちょっと
開発コンセプト根本から間違っているだろ、
としか
思えないのですけど。
どうなんだろ、
この後、
推しキャラに装備させるアイテム類とか
実装して。
販売し始めたりするのかな。