kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと…… ―― イキナリ最終回w

ということで、
おっさんゲーマーの
SNSゲーム・ウマ娘語り。
8回目になりましたw
今回は、
閑話休題から本編に戻って、
中断していた続き……
ゲームバランス調整話の続きは取りやめにして。
最終回です。
これまでの一連の与太書きの結びですね。



とりあえず
当初の予定では
改善案をアーだコーだと、
書こうかなと思っていたけど。
それはナシにして
いきなり唐突に終わりますw
というのも、
SNSゲーム・ウマ娘運営が見ている方向は、
私が
見ている方向とは全く別方向だってのが
ハッキリしましたので。
私が何を書いても『そうはならんやろ』ってのが
明らかになりましたから。



以下、
私の見立てを書いていきますと、
今回とアップデートと、
それから次回のアップデートで、
おそらく
今後のゲームプレイに必須と思われる
『人権』級のサポカを連続で投入しているんですよね。
これは
タイミング的に
売り上げテコ入れ的な要素というか、
明らかに数字を作るための仕掛けです。
『廃人仕様ガチャ一本足打法』って商法ですね。
これと
これまでも時々挟んでいた
セイウンスカイとか、
クリスマスオグリキャップとか、
バレンタインブルボンとか、
バランスブレーカーぶっ壊れキャラとかね。
一定期間ごとに集金ガチャが
メインに据えられているんですよね。
これ、
新規ユーザーが途中から参入したときに
手っ取り早く強くなるために用意されている、
とも言えますけど。
それって、
新規がまともにゲームプレイするには
10万円程度のガチャ資金が必要だって、
運営が設定している、ってことですからw
キャラガチャ1天井するのに6万円也ですからね。
サポカだとリセマラ入れても
2天井くらいしないとピックアップカードの完凸は無理だろうし。
そうなると
ライト層とか無課金微課金ユーザーは
もはや
チャンピオンズミーティングなどに代表される
『対人戦』という部分ついて。
ついて行けなくなっても仕方が無いだろう、と。
『対人戦』コンテンツは
完全に集金装置と割り切って位置づけていて。
だから対人戦の内容について
ゲームバランス調整をして
万人が参加できる可能性を広げるよりも、
強キャラを次々に投入して、
それを次々に購入できる……つまりガチャを回し続けてくれる
廃人をメインターゲットに据えて売り上げを立てる、
ってのが
運営の方針なのでしょう。



それはそれで、
売り上げの立て方として、
現在の
SNSゲーム・ウマ娘のスタイルにマッチしているのでしょうね。
ただ、
私が見ているのは別方向なので。
運営が切り捨てたであろう的外れな意見を
これ以上書いても仕方が無いな、
と思った次第です。
ということで、
今回の
おっさんゲーマーのSNSゲーム・ウマ娘語り
一連の愚痴はこれまでw

ここで終了w


追記:
ただ、
そうなると
『対人戦』で廃人同士が潰し合って。
ゲームの売り上げを支える優良顧客が
どんどんすり減っていくんだけど。
というか、
今まさにそうなっているわけなんだけど。
どうするつもりなんだろうねw