kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またですか……(呆 ―― 「行方不明」のイグアナ、飼い主宅の倉庫で発見

新型コロナ関連の
ニュースを検索していたら
ちょっと気になる記事を
見つけたので
ブックマークをつけてみました。



外来生物のペットが逃げ出したことを
報じているニュースですが。
ここ最近
続いていますねぇ。
横浜の
巨大ヘビ脱走を皮切りにして、
この前は
福岡で
オオトカゲ。
そして今度は、
秋田で
イグアナですか。
たくさん居るなぁ……w



こういう事故は
これまでも
たびたび発生していたのでしょうけど。
とくに
注目されることはなかったのに。
それが何故か、
ここ最近
ニュースとして
取り上げられています。
横浜の件が
テレビで
全国ニュース化するとか。
大きな反響があって、
それで
『注目を集めやすいネタ』
『バズるネタ』
として。
掲載しているのかなぁ……
見た目的には
写真とか
インパクトあるんですよねw
巨体だと迫力あって、
色鮮やかで。
あと、
緊急事態宣言で
動物園とかの
集客数が大きい施設は
営業制限、移動制限の対象になっているため。
広報的な
動物ネタが提供されない。
それで、
芸能イベント関係・動物ニュース枠が
空欄になってしまって。
その余白を埋めるために
脱走ペットネタが使われている、
というのも
あるのかな。
動物駅長ネタとか、
コロナ下のご時世では
おいそれと
現地に見に行くことも出来ないので。
すっかり
見かけなくなりましたもの。

 

www.yomiuri.co.jp 

「行方不明」のイグアナ、飼い主宅の倉庫で発見…捜索打ち合わせで訪問の警官が発見

 秋田県横手市大沢の民家で、ペットのグリーンイグアナ(体長1・1メートル)が13日から行方不明になる騒ぎがあり、15日に飼い主宅の倉庫内で無事に発見された。
 横手署の発表によると、13日午前11時頃、室内のケージで飼育していたイグアナがいなくなっているのに飼い主が気づき、同署に届け出た。15日午前5時頃、捜索活動の打ち合わせで飼い主宅を訪れた同署員が、1階の倉庫内の壁際にいるのを見つけ、飼い主がその場で捕まえた。