kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

全然違う…… ―― 「オタクに優しい黒ギャル」の女性向けジャンルが「凶悪だけどヒロインを愛している不良」であるという仮説

ニュース記事にブックマークを付けていた時に
ちょっと
気になるネタを見つけたので。
そちらにも
ブックマークをつけて
取り上げてみました。

 

togetter.com

 




この手の『サブカルネタ』系のシナリオを
扱う身としては。
キャラクターの解釈がかなり違うなぁ、
というか
コンセプトが違うなぁ、

強く感じたので。
今回
取り上げて
思うところを書いてみましたよ。



まず
『オタクに優しい黒ギャル』
という
シチュエーションですが。
ここで
『オタク』と
『黒ギャル』というのは
それぞれ

オタク』……
陰キャカースト低層。コミュ障。ボッチ。インドア。

黒ギャル』……
リア充カースト高位。社交的。友達多い。遊び系。
アクティブ。アウトドア。チョイ悪。

ざっと、
こういう対照的なキャラクター設定を
一言で表した存在になります。
そこで
今回問題にされているのが
この手のキャラクター設定を
女性向けコンテンツに置き換えた場合、
どうなるのか。
というより
女性向けコンテンツの
『悪い男×ヒロイン』に当てはまるのか。
って話ですね。



そこで、
『オタクに優しい黒ギャル』

まず
女性向けコンテンツに直した場合を
考えてみると。
『オタク』は『オタク』です。
いまでは
女性向けコンテンツでも、
『オタク』ヒロインは普通に登場してますので
女性向けでも
『オタク』になります。
もっと具体的に掘り下げると、
『BL好き』で『喪女』って具合ですね。
ここでの
『BL好き』ってところに当てはまるのが、
『特撮好き』でも
『ミステリー好き』でも
『歴史武将好き』でも、
『プラモデル好き』でも
『料理好き』でも
オタクジャンルとして成立しそうな趣味なら
どれでもオーケーです。
大事な点は、
特定分野に執着していて深い造詣がある事、専門知識を持っている点。
それで性格はコミュ障、
もしくは他人との付き合いが苦手で、
友人がおらずボッチ。
学級、職場など
生活集団の中で『浮いた存在』『影の薄い存在』である点です。
そういう特徴を満たした存在→『喪女』になります。



そして、
もう一方の相手、
『黒ギャル』が
女性向けコンテンツに変換された場合、
どんなキャラクターになるか……
については。
黒ギャルの特徴として
リア充』『陽キャ』『グイグイ来る』『遊び系』『チョイ悪』
なので。
これらの特徴を満たすような存在、
たとえば
クラブ系のDJとか
スポーツエリートのエース、特待生で
オラオラ系の女たらし、みたいな。
集団の中心にいて
常に注目を浴びているヒーロー的なポジションのキャラ。
ある意味
『王子サマ』になります。



女性向けコンテンツの
『悪い男×ヒロイン』を
男性向けに直すのなら
『女豹×ガリ勉』とか、
そういう方向性です。
この場合の
『女豹』ってのは、
例を挙げると
ルパン三世』の『峰不二子』みたいな。
常に打算的で
他人を利用してのし上がる。食い物にする。
的な。
そういう性格で。
そこさえ
当てはまっていれば
職業とかは何でもありです。
フィクションでのわかりやすさを求めるのなら
『暗殺者』とか。『詐欺師』とか。
そんな具合になりますね。