kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

まだまだキツイっすねぇ……(涙 ―― 国内の重症者最多1230人

いつもの、
日本政府というか厚労省公式発表の
日本国内感染状況報告。
昨日、
国内で新たに確認された感染者は
10574人でした。
東京都内だと、
2612人。
という具合で。
先週と比較すると、
日本全国で前週比0.88倍(12017人
東京都内では前週比0.70倍(3709人
という数字になって。
さらに、
その他の地域も
見てみると、
東京周辺の
栃木で 101人(前週比0.73倍、先週139人
群馬で 102人(前週比0.69倍、先週148人
埼玉で1166人(前週比1.11倍、先週1053人
千葉で 860人(前週比1.10倍、先週781人
神奈川で1572人(前週比1.21倍、先週1298人
東京圏で6413人(前週比1.21倍、先週7128人
そこから離れると
北海道で347人(前週比1.64倍、先週211人
宮城県で 87人(前週比1.18倍、先週 74人
愛知県で259人(前週比1.01倍、先週257人
大阪府で697人(前週比0.65倍、先週1079人
広島県で 58人(前週比1倍、   先週 58人
福岡県で458人(前週比0.90倍、先週510人
沖縄県で332人(前週比1.63倍、先週467人
という結果。



あと
入院者とかに目を向けてみると
入院者126446人(先週79754人
うち
重症者1230人(先週754人、
という数字が報告されています。
これを
1週間前と比較を計算してみると、
入院者は前週比1.59倍。
重症者が前週比1.63倍。
という具合。



ざっと見て
前週比で1倍割れ。という結果。
これを
果たして
『感染抑止』に転じた兆候と見て良いのかどうか。
先週末から今週頭が
3連休だったため。
ウィルス検査結果の報告が遅れている、
とも考えられますし。
ちょうど、
昨日と今日の分の報告が、
つまり
私のヨタ書きだと
今回と次回あたりが
連休の影響を受けて
ウィルス報告の結果が先送りされる時期に当たるので。
なんとも言いがたいですね。
昨日までは、
前週比5割増しに近い数字で
推移してきてますし。
私的には、
感染拡大の勢いは
まだまだ衰えていないなぁ。と、
そのように見えます。



希望的観測を書けば
先月下旬から
大方の学校は『夏休み』に入っているので。
学生の通学が減った分、
以前に比べて
人流が減少しています。
それが
いまの感染拡大に与える影響が
そろそろ
毎日の
感染者報告数に表れてくる時期なんですよねぇ……
って、
コレは裏を返せば、

ここで感染者報告数が減少しない場合、
この先、
夏休みが終了して
学生の通学が始まった後は、
今の
感染拡大が
さらに
爆発的な勢いへと加速するリスクが
非常に高い、と。
そういう風に
見ることも出来るのですヨ(泣
つまり、
まだまだ
本当の地獄はこれから始まるのだ、って話です。

 

www.yomiuri.co.jp

 

本人希望で自宅療養の軽症者、容体急変で死亡…国内の重症者最多1230人

 国内の新型コロナウイルス感染者は10日、全都道府県と空港検疫で新たに1万574人確認された。1万人以上は8日連続。死者は19人、重症者は前日より40人増の1230人だった。
 東京都内の新規感染者は2612人だった。1日の感染者は7月24日以来、17日ぶりに前週を下回ったが、9日までの3連休で検査数が減ったことなどが影響している可能性がある。30歳代以下の若年層が66%を占めた。
 重症者は前日から19人増の176人。これまでの最多の160人(1月20日)を上回った。全体の35%にあたる62人が50歳代だった。入院患者は3594人で、4日続けて最多を更新した。
 都内では70~90歳代の男女3人の死亡も確認された。このうち1人は基礎疾患がなく軽症で、本人の希望で自宅療養していたが、容体が急変して死亡したという。