kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『終わった』感がハンパない・続々々々……WWWWW ―― ウマ娘プレイ日記

で、
まあ
脇道を長々と書きすぎて
元々
何を書こうとしていたのか。
軌道を戻そうにも
半分くらい忘れかけていますw
まあ、
ヨタ書きだから
そんなもんだw
チョロッと書くつもりが
まさか
こんなに延々と長々続く内容にはなるとは。
思っていなかったからねw



とりあえず、
脇道の結びを書くと。
運営側も
現状の問題点は踏まえていて。
現実的な落としどころとして、
残留ユーザーの囲い込み、って線で
進めているはずなんですよねぇ……
その上で、
話を
本来書きたかったところへ戻すと。
ゲーム運営側が
現状に危機感を持っているのは
間違いありません。
これはもう
露骨なほど態度に出ていて。
6月に
急遽シナリオライター募集を告知して。
わざわざ
ゲーム名を出して告知して。
それで、
7月にオンライン選考会、
とか
開催してましたし。
アレはつまり、
『改善しますよ。これからテコ入れします』って
運営側の
露骨なアピールですよねw
で、
そこから1ヶ月間で
この先の
8月末に
新シナリオが搭載される、
って
スケジュールになっているのですが……
まあ、
普通の作業スケジュールで考えて、
シナリオ完パケ
新規キャラクター作成
立ち絵演出、3Dモーション作成、
音録り、
曲入れ、
とかとか考えていくと。
1ヶ月じゃ
どうにもなりませんね。
となると、
8月末搭載予定の
新シナリオ『アオハル杯』は
リリース直後には
既に
開発始めていて
6月の段階で
当初予定のスケジュールだと
ゲーム運営が持たないので、
そこから
急遽巻きに入って締め切り前倒して詰めてきた、
って具合ですね。
でも
それだと、
新規実装されるゲーム部分のコンセプトと、
シナリオの骨子、
プロット自体は
ユーザーからの不満が噴出する、
6月以前に出来上がっていて。
今たくさん要望が出ている改善点には、
ほぼ
対応していない。
現状のストレスマッハ・ゲームデザインの延長線上にある
内容になりますね。
万に一つ、
当初から
第2弾のシナリオで不満点を改善するように
先回りして造っていた、って可能性……無いですねw
それが出来ていたら、
新規シナリオ実装で
ユーザーの不満点が改善される
新機能のゲーム環境が
追加されることを
堂々とアピールしてくるはずですから。
運営は、
6月時点で、
ライター募集掛けて
ゲームテコ入れすることをアピールしてますからね。
その後、
好材料が出てくれば
当然
それもテコ入れ材料として
すぐに告知して。
ユーザー引き留めに使うでしょ。
ところが、
現状では
その後
追加情報は何も出て来ない。
というのは、
素直に考えて、
『ユーザーの期待に応える情報が何も無い』
『開発の成果物にポジティブな要素が見当たらない』
って結果ですよね。



とか
ゲーム開発のスケジュール的な視点から
考えると。
まだ
新シナリオの実物を見ていないので
なんとも言えない部分はありますが、
今のユーザーの
不満改善、
期待に応えられる内容では無いのだろうなぁ、

予想がつきます。



さて、
そうなると
新シナリオ搭載後に、
ユーザーのストレスが
さらに増大して、
これまでで最も大きくなる、と見込まれますので。
今まで以上に
ユーザー離脱が加速する、
そのリスクが
さらに大きくなるだろうと
簡単に予測できますねぇw
運営としては、
これを回避するために、
取れる手段としては
ユーザーが望むような
ゲーム機能の新規追加実装で。
たとえば、
バッドステータス発生率の改善とか。
殿堂入りウマ娘のマーカー数の増加、
とか。
殿堂入りウマ娘保有数の追加、
とか。
チームレースのクラス追加、
とか。
ゲームの根幹部分は弄らないで出来る
細部の修正改善について。
今すぐ
実装できる内容について。
今ここで実装して、
ユーザーの心象がアップしても。
その後の
新シナリオ搭載で
ユーザーの心象が悪化するのが
ほぼ確定なので。
いまここで
修正を入れるよりは、
新規シナリオ実装と同時に
もしくは実装後に追加して、
『ユーザーの要望に応えました』的な姿勢を
アピールして。
ユーザーのストレスを軽減する、
という。
下げておいて上げることで、
ユーザーの離脱を一定程度食い止める、
と。
そういう小手先の手段を使って、
なんとか
ユーザーの離脱を食い止め、
ゲームの延命を図る、
とか。
それで
時間稼ぎして、
育成ストレスを軽減した
新シナリオ、
ゲームシステムの追加部分の開発を進めて。
年末前に
搭載を目指す、と。
多分、
運営が計画している未来絵図は
こんな具合じゃないのw



というか、
現状で出来るリカバーって、
実質
小手先だけど、
これくらいしかないよねw
根本のコンセプトが
ユーザーの期待する要望とズレたまま、
明後日の方向を見て駆けだして
開発を進めていたのは
明らかなので。
屋台骨の作り直しなんて、
1~2ヶ月でどうにか出来るボリュームじゃないし。
それこそ
2年くらい掛かる大工事になりますよ。
ゲームのイメージが
ガラッと変わってしまう改造になりますから。
それはそれで
既存ユーザーが求めているモノではなくなりますし。
なので、
リリースした後に
出来る事と言えば、
ユーザーから不人気の
屋台骨を活かしつつ。
ユーザーの要望に応えられるような、
上物をくっつけて。
誤魔化す、
というか。
幅を広げて、
ユーザーの期待に応えていくしか
途はないですからねぇw



それじゃあ、
今月末に実装される
新シナリオが期待できない
従来フレームを延長した内容だとして。
それなら
ユーザーが期待出来る
新コンセプトのゲーム部分実装はいつになるのか、

考えてみると。
7月に
シナリオライター募集かけて選考して。
そこから
新ゲーム部分の開発を突貫で進めた、
としたら。
手を付ける内容の規模にもよるけど、
最短で2ヶ月……
いやぁ、
やっぱり
ベータ行くまで
素材完パケで組み込むのに
3ヶ月はかかるよなぁ。キャラ数多いし。
その後、
バランス調整徹底するのに1ヶ月は欲しいから。
ソレも含めて
ざっと4ヶ月。
これの開発プロジェクトが
7月のライター選考後
8月から始動していた、と考えると……
開発からのテストプレイ完了まで
8,9,10,11月,って事で。
実装されるのは12月、かなぁ。
やっぱりw
とか
考えていくと。
運営としては
今はひたすら出血を抑えてw
それで
12月まで延命を図る、
と。
そういう方針ですね多分w
なので、
ジュエルも配れませんよw
配ったところで
ゲームストレスが改善できないため、
ユーザーが定着しないのは判りきっているのでw
いまは
できるだけ余分な費用はかけない方針だネw



そこで問題なのが、
新規シナリオ実装後の
ユーザーの反応で。
まあ、
『底が抜けた』状態になるのは
ほぼ間違いないから。
今の底が抜けて、
新たな底が、
どこで出来るのか。
ヘタすると
そのまま完全ドボンの可能性もありますし。
12月まで
引っ張れるかなw どうかなw



とまあ、
長々と書いてきましたけど。
書こうと思っていた
一連のヨタ書きは
ここまでですw
まだまだ
思うところ
書きたいことは
山盛りあるのですが。
次は、
新シナリオを見てからですね。
新シナリオは、
当初
想定していた、
ゲームのコンセプトにそって
組み立てられているはずなので。
それを見れば、
このゲームが
最終的にどこを目指したかったのか。
その
ゴール地点は
おそらく今も変わっていない、
そういう
ゲームコンセプトの根幹部分が
見えてくるので。
それを見れば
この先
どういう形になるのか、ユーザーに受けるのかどうかも、
おおよそ予想出来るかなぁ……
あと、
10日後?
だいたいそのくらいで実装される
新シナリオ待ちですねw