kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲームの愚痴……さらにさらに続き……

これは
以前に書いていた与太書きの続きです。
ゲーム・ウマ娘に興味ない人、
信者の人は
閲覧非推奨w
ブラウザバックして戻るのをお勧めします。
覚悟完了して、
続きを読みたい人だけ、
下へ進んで下さい(笑












さて、
ここからは
色々と
私なりに思う点、
というか疑問点を
書き殴っていきます。
ソシャゲの運営については、
人から聞いた程度の知識しかないので、
また
ウマ娘の具体的な内部データとか知らんし、
なので
ユーザー目線で気になった点についての
話になりますけど。



まず
一番判らンのが、
この運営、
どこを目指しているのか、
って
運営としてのコンセプトというか立ち位置というか。
方針ですね。
これが外から見ていて、
理解不能意味不明。
いやマジで本当に。
何をしようしているのか判らない、
あっ、
『拝金主義』というか
目先の課金圧をガンガン高めてユーザーから金をむしろう、
ってスタンスだけは
ハッキリ伝わってくるので
『売り上げ至上最優先』
ココだけは、十分以上に理解できますネ。
というか
目立って判るのはこの点だけです。



だってさぁ、
ゲームリリース開始して、
半年くらいで
チャンピオンズミーティングを実装、
ユーザー同士の対戦大会を始めて。
それが
ゲームの中心に座ったわけですよ。
ゲームのメインコンテンツが
『月一開催対人戦大会』になりました。
で、
そうなると、
当然
ゲームの話題もコレがメイン、
対戦情報一色になります。
そして
対戦ゲームでは
既存古参ユーザーと新規ユーザーの間に格差が生まれるので。
新規ユーザーの流入には大きなマイナスになります。
これは
格ゲーの状況を見ていれば、
まあ
格ゲーに限らず対戦ゲーム全般を見てれば、
誰でも判る事実というか現実です。
なので、
対戦中心のコンセプトにしたら。
既存ユーザー重視。
新規は期待しない。できない。
既存ユーザーでどこまで延命を図るのか。
徹底したユーザーフレンドリー展開。
サービス重視。
これが必須。
これが達成出来ないと続きません。



なので、
ロードマップとしては、
リリースから最初の半年で
つまり
ユーザー格差が小さいこの期間で
全方位に露出展開してゲームの認知を浸透、
ユーザーを吸引。
ユーザー数を確保できるだけ確保して。
そこから
ユーザー離れを極力防ぐ。
こういう方針になりますね。



なんだけどw
ウマ娘のゲーム運営って、
ユーザーの意向ガン無視、ヘイト買いまくって、
『俺サマ運営』を徹底しているんですよねぇ。
ざっと
振り返ってみると。
リリース当年の一年目、
『アニメ2期』が放映されて
『うまぴょい伝説』がテレビで取り上げられていた間は。
それなりに上手く回していた、
というか。
おそらく
ここまでは大まかだけど
きちんとしたロードマップがあったんじゃないかなぁ。
ただ、
それはゲーム部分ではなくて、
露出に関して、
というより。
もっと言えば
『音楽』分野の売り込みに関して。
それで、
社会現象を起こして『覇権』と言われたゲームを
その次の1年程度で
『オワコンか?』って現実味を持って揶揄されるほどにまで食い潰す。
とかね。
これは冗談と煽り抜きで、
マジで訳分からん。
この運営、
いったい何を目指してたんだ?



というわけで、
少し長くなったので。
この与太書きを、ここらでいったん締めます。
ここからの続き、
何が問題だったのかについての掘り下げ部分は
次回。