kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

変えてきたw ――

今から1週間くらい前のことだったかなぁ……
と思って調べてみたら。
もう
2週間が経過していましたよw
このヨタ書き愚痴ブログでは
8月6日に取り上げて
ツラツラ気になった点を書いてみました
横浜市長選に立候補している
ある候補者が
ネット配信している
有料広告について。
身近な例を挙げると
グーグルアドとか。
ああ言うネット広告です。
これを
選挙活動に使うことは以前は禁止されていましたが、
何年か前の
公職選挙法改正によって
ネットを使った選挙活動が
解禁になりました。
そこで
有料ネット広告配信も
条件付きで使用が許可されたのですが……



これが
候補者の顔写真掲載したモノはNGとか。
いろいろ
厳しい条件がついて。
私がたまたま見かけたモノは、
なぜか
候補者の顔写真をデカデカと使用していて。
選挙期間告示前なので、
選挙活動には
直接該当しないのですけど。
直前ですから、
選挙活動狙いと見なすことも出来る、
かなりグレーな広告利用だったので。
この
ヨタ書きに
気になった広告画像を貼り付けて
取り上げて見ましたw



で、
今回
またもこうしてアレコレと書いているのは。
前に取り上げた
ネット広告の画像が
最近、
別物に差し替わっていたからですw
顔写真が消えましたw
ということで、
またも
画像をアップしてみますw



いちおう
前回と比較できるように
同じサイトで掲載されているネット広告を
画面キャプチャーしてます。
画像に
サイトの更新日付が表示されていますが。
ここに表示された
更新当日に
画像をキャプチャーしています。
私の体感だと、
広告画像が新しい版に差し替わったのは、
今週に入ってからですね。
先週は
ここで紹介している画像の
文字だけの広告画像は見ていません。
それは
私がたまたま見てなかっただけかもしれません。
この広告画像=バナーをクリックすると、
候補者のページ(横浜力をつくる会のサイト)にジャンプします。
これは
前回の広告でも同じ仕様です。



その他の
詳細については
私は
関係者ではないので不明です。
なぜ
広告の画像が差し替えになったのか。
内部事情については
一切判りません。



ところで……
横浜市長選の投票日って
22日だったのか。
それって、
次の日曜日じゃん。知らなかったなw
最近は、
コロナコロナの情報ばかり追いかけているので。
それ以外については
完全に失念してましたw

 

 

f:id:kg_nogu:20210819010814p:plain