kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『終わった』感がハンパない……WWWWW ―― ウマ娘プレイ日記

去る8月12日
SNSゲーム・ウマ娘の販促番宣とも言える
ネット動画、
『ぱかチューブ』の最新作が公開されたので……
見てましたヨ……


『いやぁ、終わったなぁ』という印象ですw
もう
出てくる言葉がそれしかナイというw
なんと言えばいいのかな、
技術的な
エンジニア、
プログラマーとか。
CGデザイナーとか。
こういう人達が
奮闘しているのは
毎日ゲームをしていると
伝わってくるんですよ。
ユーザーから不評の
『育成シーン・スキップ機能』とか。
かなり高速化されているなぁ、

ゲームプレイしていて
目に見えて判りますし。
3Dモデルのモーションシーンの
展開速度を
細かく調整してたり。
これ
ミリ秒単位で移動速度を上げて
描画時間を短縮しているなぁ、
と。
あと、
評判が悪い
バッドステータスも
かなり改善されてきました。
神社にお参りしたら
コンディション上昇に
バッドステータス回復機能が追加されたし。
それから、
これはおそらくですけど、
バッドステータスの発生率も弄ってますよね。
『絶好調』の場合には低下確率高く設定されていますけど。
それ以外は抑えていて、
コンディションが低下したら、
上昇するイベントを発生するよう
イベント発生率を優先するように仕組まれている。
この辺り、
7月、8月くらいから手が入ってきたように感じます。
多分、
マネージャー、というか
ゲームデザイナーというか
ゲームマスターが交代したんじゃないのかな。
  ただ、
  この方向性で進めるのなら、
  『絶好調』はたまに出るくらいで。
  『好調』の発生確率を大幅に上げて。
  『不調』『絶不調』には下がりにくくする、
  というバランスへ収束させていくべきかなぁ。
  たまに大吉が出る。
  もっぱら中吉(吉)が出る。
  小吉、凶、はあまり出ない。
  大凶は、狙わない限りほぼ出ない。
  とか。
  一般人の
  『運勢』に対する希望的観測、って
  こんな具合でしょ。
  おみくじの比率がこんな感じだし。
  それで
  3年目の夏合宿以降は
  コンディションが上下動するイベントは
  発生しないようにした方がいいですね。
  3年目夏合宿までは、
  ゲームシナリオ中に
  コンディション上昇するイベントが配置されているので
  リカバーチャンスが入っていますけど。
  3年目夏合宿が過ぎると、
  育成をまとめる段階で
  シナリオ中の
  コンディション上昇イベントは
  ほとんど存在しませんから。
  有馬記念・直前の固有スキルレベルアップイベント時に
  コンディション絶好調になる、
  とか追加して
  リカバー機会を設けるのなら。
  ユーザーが受けるダメージも軽減されますけど。
  それに近いイベントを持っているのは
  特定キャラだけですし。
  それ以外のキャラの育成で
  この時期に
  バッドステータス発生 → コンディション低下、
  となると。
  ゲーム終了直前でリカバー機会が少ない状況だけに
  ネガティブな印象がいっそう強烈に記憶されてしまいます。
  『育成全体が失敗した』という
  評価になる。
  いまだと
  そこには、
  あまり手が入っていないので、
  『改善漏れ』と言える仕上がりなのが
  ちょっと甘いw
で、
話を戻すと。
おそらく
ゲームマネジャーが交代したのが
8月から。ひょっとすると7月半ばかな。
なので、
イベント進行としては
ゲームマネジャーの改善が入るのは作業先行分のタイムラグを考えると
早くて9月出し分から、
ぎりぎり
8月下旬の開催する
ハーフアニバーサリーの軌道修正が
間に合うかどうか。
って具合じゃないですか。
つまり
8月分までは
前職ポンコツゲームマネージャー仕切りでの
ポンコツイベント進行で進みそうな気配です。
最近の
ゲームの手の入り具合と、
今回放映された
ぱかチューブの
グダグダ進行ブリを見ると。
そんな印象が強いですね。



これ、
以前にもどこかで書いた記憶があるのですが、
今これだけSNSゲーム乱立しているご時世で
新規ゲーム・スタートアップ時に、
3~4ヶ月後の
『MAP追加』が計画されていない、って時点で。
ユーザー舐めてんのか。
ゲームマネージャー、
ポンコツすぎ、って思いますよ。
5月のゴルシウィークで石を配りすぎた結果、
ユーザーがガチャ回すペースが
当初の予想を上回ってしまって。
URAファイナルシナリオクリアが
予定より早まった、ため。
とか
運営側は言い訳するのかも知れませんけど。
それだと、
廃課金ユーザーは
猛烈にガチャ回しているわけですから、
行き詰まる前提で
結局
ユーザーの行き詰まり=飽きからゲーム離れが
発生しますよね。
『チャンピオンミーティング』イベントの
開催時期を考えると、
あのイベントは
それを回避するための
開催だったのかもしれませんけど。
あれは、
金で育成時間を買える仕組みになっていないので。
廃課金ユーザーにとっては、
面倒くさい手間が増えただけで
ゲーム・プレイ意欲に
ネガティブな影響が増えても。
ポジティブな結果は出てきませんって。
イベント報酬が
単に
『勝った』『負けた』の結果が出るだけで。
特別な
キャラとか
アイテムとかが手に入るとかないですし。
それで
金かけて遊ぶ価値があるのか、
というと。
それでもまぁ、
金を使えば
絶対勝利が手に入る仕組みになっていれば
食いつきますけど。
ゲームは
そうなっていないので。
金使えばマウント獲れるわけでもない。
課金者にとっては
宙ぶらりん的な仕様なんですよねぇw
この辺、
廃課金ユーザーの動向を予想出来ていなかった時点で、
ゲームマネージャーの
ポンコツぶりを強く感じますw



多分、
メインシナリオ追加での
新規曲追加とか
そこで
ユーザーが食いついてくる、みたいな。
そういう計算を立てていたのかな。
もしそうだったら
夢見てたなぁ、って笑っちゃうけど。
アニメでキャラが立ったところに
ユーザーが食いついているだけで。
そこから先がないのに、
曲ツッコんだって
ユーザーにとっては
知らないキャラが歌っているだけで、
興味持てないですし。
食いつきませんってw



って、
書きたい本論に
たどり着く前に
前置きが長くなってしまったので。
続きは次回。