kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

そりゃあ炎上して当然だろ・続々々々々w ―― ウマ娘プレイ日記

というわけで
前回の続きです。
このネタの続き書くのは何日ぶりかなw
このネタは
今回で最終回ですw
前回、
コレを出す前に
ハーフアニバーサリーの感想を挟んで。
その後、
新シナリオ『アオハル杯』の
公開直前
トレーラーPVが公開されたので。
それも視聴して。
とかやっていたら、
かなり間が空いてしまいましたw
もう明日
新シナリオ『アオハル杯』の公開だよw
ただ、
『アオハル杯』について
このネタで言及しているのは
今のところ
多分、
わたしだけじゃないのかなw
ネットの書き込みとか見ても、
私が
コレの一つ前のヨタ書きで提示した視点で
考察しているコメントとか皆無ですし。
まぁ、
新シナリオが
8月末というか明日実装予定ですからね。
実装されたモノを遊んでから
アレコレ
感想を書こうと考えるのが普通だよねぇw
なので、
今更
新シナリオ公開直前に
過去のスケジュール掘り起こして
こんな面倒臭い考察なんて
誰もしないワナw
ただ、
私はすでに
書き始めてしまっているので
最後まで書いておこう、と思った次第ですw



で、
ここからは
前回の続きの推測です。
現状で公開されている公式発表以外に
確証が
ほとんどない状況での推測になります。
という前置きをして。
前回の続きを書いていくと……
5月に
当初予定していたイベントが、
何かしらの不具合が発生して
ジャンプした。
ここだけは
ほぼ間違いない事実でしょう。
毎月続けている
ストーリーイベントを
GW期間という
SNSゲームにとっての稼ぎ時に
空白にする
合理的な理由がありません。
というか
そんな
リリーススケジュール組み立てたら
上司にブン殴られますって。
となると、
イベント開催したくても開催出来ない。
何かしらの
イレギュラーが発生した。
それは、
おそらく
当初予定していたイベントが
急遽何かしらの理由で使えなくなってしまった。
と、
それが一番しっくりきます。
ここで使えなくなったイベントストーリーが
『アオハル杯』ではなかろうか。



そう考えると
次の疑問が出てきます。
急遽イベントが開催出来なくなる、
というのは
よほどの緊急事態です。
いったい
どんな不具合が発生したのか。
そこで
私が考えられた可能性は3つ、です。

1)起用していた声優が急遽使えなくなってしまった。
  代役を立てて差し替えが間に合わないので
  新シナリオ実装、イベント開催を先送りした。

2)起用予定していて競走馬の許可が
  急遽取り消されてしまった。
  そこで、
  シナリオやキャラモデル、演出などが
  作り直しになった。

3)アップルストアからNGクレームが入った。
  もしくは
  そのリスク情報をどこかから入手した。
  それで
  急遽イベント作り直しになった。

ざっと
有り得そうな確率の高い事象を上げると
この3つですね。
シナリオ制作の遅延も考えられますけど。
それだと
かなり早い段階からリカバー追加戦力投入されて
スケジュールを合わせてくるはずなので。
5月投入のモノが8月投入、などと
大幅に遅れることは有り得ない……
いやぁ、
ギリギリ有り得るかな。
その場合、
メインライターは差し替え確定ですけど。
それで
スケジュール組み直し、って流れになります。
って考えていくと、
7月にシナリオライター追加、ってのはないんですよね。
シナリオ制作遅延が原因だったら
ライター追加は
もっと早い段階
3月とか4月の段階で行われる筈です。
なので、
やはりシナリオ遅延はないですね。
今回は
ドタキャン的な展開なので
上に挙げた、
外部要因の可能性大です。



つまり
まとめると。
4月の段階で
運営が予定していなかった
想定外の事態が発生した。
それによって、
当初の予定で制作を進めていたシナリオが
使えなくなってしまった。
その結果
ゲームのリリーススケジュールが大幅に狂ってしまった。
立て直しを図ったが
シナリオの作り直しが思うように進まず、
先の
見通しが立たない状態になった。
→この結果、
 広報がほぼ停止状態になった。
 7月に急遽シナリオライターを追加募集する羽目になった。
ざっと
今まで公開されてきた情報から
推測できるのは
こういう流れですね。
ここで、
運営に起きた想定外の事態とはなんだったのか。
という話になるのですが、
私的には
上に挙げた3点のウチ、
『2』か『3』が有力。
もっとも有り得そうだと考えているのは、
『2』の
モデル予定していた競走馬の利用許可が下りなかった。
という事態です。
これ、
何かしらの不祥事が起きたのではなくて。
SNSゲーム・ウマ娘
想定外の爆発的な売れ行きをあげてしまったため、
名義貸し契約を進めていた馬主との間で
使用料についての合意が得にくくなった。
と、
これが一番有り得そうな理由なんですよね。
例えば
当初
運営側が予定したDL数が上限100万程度だった場合。
これが今だと
1000万DLに届きそうな勢いですから。
利用数は
10倍くらいに跳ね上がっているわけですよ。
そうなると、
契約次第ですが、
普通は、
使用料も
DL数に応じて増加しますよね。
さらに、
月毎に100億円も稼いでいるのなら
基本使用料そのものを値上げしてくれ。
という話も
当然出てくるでしょう。
こうなると
単に
競走馬の使用許可が下りませんでした、で
済む話ではなくなって。
ゲーム運営に与える影響は
もっと大きく。
運営予算そのものを組み替えないと
この先続かない、続けられない。
イベントリリースケジュールを根本から見直す必要がある……
みたいな。
壮大な話になりますw
とくに
ウマ娘』の場合、
単に
馬主の許可が下りなくて
キャラクターが使用出来なくなった、
シナリオに登場しなくなった、って場合。
それだけの話で終わらなくて。
キャラクターに声を当てていた声優の
登場機会が無くなるし。
歌録りしていたら
お蔵入りになるし。
さらに、
その後予定していた
イベント参加機会もなくなるし、
広報用イベントも
全部入れ替えになります。
とか。
波及先がたくさん考えられて。
声優とスタジオへは
何らかの保障も発生するでしょ当然。
イベントについても
提携先とかへの保障が必要になりますね。
とかとか、
かなりの大事になりますねぇ。
これは
ドタバタ一大事になりますよw



とまあ、
勢いで書きましたけど。
ここまで
書いた内容が
24日の
ハニバ=ハーフアニバーサリーと
昨日公開された
新シナリオ『アオハル杯』のトレーラーPVを
見る前に書いた内容です。
で、
ハニバとPVを見た後だと
この考えが少し変わっていて。
ひょっとすると、
一番真っ先に挙げた声優関連……
もっと言えば
ウィニングライブ関連の楽曲、
歌録り関連スケジュールの大幅な遅延が
原因で
新シナリオ公開が遅れたのではないかなぁ……
と。
今では
それが原因じゃないのか。
と感じてます。



まず
ハッキリ言えるのは、
今月末に実装される
新規シナリオ『アオハル杯』は、
あれは
絶対
夏前実装予定のシナリオです。
というか、
予定だったはずです。
キービジュアルの
イラストみたら、
『緑青白』ってクールな夏カラー主体の構成だもの。
どう見ても
実装時期が
夏末、
秋頭に向けてのイメージイラストではありませんよ。
夏末時期にあわせれば
キービジュアルは
秋のアースカラー基調にするはずだから。
その点からも
何かしら、
当初イラスト公開を予定していた実装時期を外していて。
新シナリオは
実装までにトラブルが発生しているのは
間違いないんですよねw
その上で、
数日前の
ハーフアニバーサリーで公開された
ライブステージイベントの
新規楽曲のヤッツケ感、というか。
メインボーカルに
スペ・テイオー・スズカの3人を予定していて。
どう考えても
3人の声質ミスマッチな楽曲の選択とか。
無理矢理仕上げました、感じの強い
楽曲を
入れてきた点などを考慮すると。
あと、
歌唱データが、
ゲーム開始時から
まったくと言って良いほど追加されていない点
とか。
新規キャラが実装された分、
新キャラの歌唱データが追加されるだけで。
既存の楽曲は
キャラの半分以上が歌えない状態で放置されたままだし。
こういう点も含めて考慮すると、
新シナリオ『アオハル杯』は
当初
5月に公開、実装を予定していたものの。
新シナリオの中で発生する
ウィニング・ライブ・イベント用の
歌録りが間に合わなくて。
ハーフアニバーサリー後の公開に延期して
スケジュールの立て直しを諮った、
とか。
コロナ下のご時世なので
この線の可能性が
大なのかなぁ。
と。
今の状況諸々を検討していくと
歌禄り関連でスケジュールが押している感が、
ハンパないんですよねぇ。
新型コロナの影響で、
各種ステージイベントの中止とかが増えてますし。
そうなると
イベントでの物販とかも無くなって。
楽曲制作関連の収支が
当初の計画と大幅にずれてしまって。
そして
なにより
歌録りは
テレワークでは絶対不可能ですから。
大手スタジオ使用禁止というかスタジオ営業休止みたいな状況になると
致命的な遅れが発生します。
本番前の練習スケジュールが組めない。みたいな。
それで結局、
予算の組み替え、スケジュールの立て直し、にまで及んだ、
とか。
そんな具合で
新型コロナの感染拡大激化に伴い、
運営が当初想定していなかった事態が発生して。
運営進行が
グダグダになったのかも。
新型コロナ関連の対応だと、
いつ
何がどうなるのか。
明確な回答が出来ませんからねぇ。
完パケまで仕上がって
初めて
スケジュールを立てられますよ、みたいなw
そんな
状況に陥ったのかもw



という
ところまで書いたので。
このネタに関して
一通り
書きたい内容は
ひとまず書き尽くしました。
この先は
やはり
新シナリオを実際に遊んでみて
確かめてみた後でないと
書けないかなぁ……
って内容なので。
このネタを取り上げるのは
ひとまず
今回で一区切り終了ですw