kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます。 ―― ウルトラマン「イデ隊員」役の二瓶正也さん死去 80歳

私、
この方のファンだったので。
数日前に
訃報を見かけたときに。
できるだけ大きな記事に
ブックマークを付けて記録を残したいなぁ……

考えて。
探してみたのですが……
なんというか、
主要メディアでは
どこも小さな囲み記事ばかりで。
それで、
今回の記事にブックマークを付けました。



うーん……
なんというか。
時の流れは
かくも残酷のものなのか。
まざまざと
見せつけられてしまいました(涙
メディアでの扱いについては
『仕方がない』と言えば、それまでなんですよねぇ。
私的に
一ファンの目から見ても
残念ではありますけど。
納得できる部分もありますし。
というのも、
この方、
芸能界の表舞台に立って活躍していたのが、
ほぼほぼ
昭和時代のみで。
時代が
平成に移ってからは。
全くといってイイほど、
活動していません。
ウルトラマンシリーズの作品に
何度か出演したくらいです。
ドラマとかラジオとか舞台とかCMとか、
そういう活動も一切無し。
ほぼほぼ
引退同然の
まさに『昭和の芸能人』なんですよねぇ。
だから
平成生まれの人はまずもって
顔も知らない人がほとんどじゃないのかな。
『平成』時代は
30年以上続きましたから。
現役世代だと、
名前を聞いた事がない人ばかりですよね。



そんな具合ですから。
名前出しても、
今となっては、
私くらいの
ジジババ予備軍から
さらに上の年代しか判らない、って現状です。
メディアの扱いも
小さくなるよね。
とくに
WEBメディアなんか、
現役世代と若年層向けで。
高齢者は相手にしていないところが多いですから。



これも
世の移り変わり次第、と言えば
そういうモノなんですけど。
一ファンとしては
やはり
寂しいですねぇ……



ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

ウルトラマン「イデ隊員」役の二瓶正也さん死去 80歳

戦後を代表する特撮番組=「ウルトラマン」で、イデ隊員を演じた俳優の二瓶正也さんが今月21日、誤えん性肺炎のため亡くなりました。80歳でした。
東京出身の二瓶さんは1960年に映画会社の東宝に入社し、俳優としてのキャリアをスタートさせました。
1966年に放送が始まった特撮番組の「ウルトラマン」では、怪獣や宇宙人から地球を守るために戦う「科学特捜隊」、略して「科特隊」で、強力な武器を開発する「イデ隊員」役を演じ、大きな人気を集めました。
ふだんは、少しおっちょこちょいな面がある明るい人物として描かれることの多かったイデ隊員は、元は地球人で復しゅうのために故郷の地球に戻ってきた怪獣・ジャミラの運命に思いを寄せたり、科学特捜隊の存在意義に悩んだりする一面を見せ、二瓶さんの演技は、番組に深みを与えました。
二瓶さんは、その後も数々の映画やドラマに出演したほか、テレビ番組の司会やCM出演など、幅広い分野で活躍しました。
関係者によりますと、二瓶さんは今月21日、誤えん性肺炎のため亡くなったということです。