kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

リセマラについて ── ウマ娘プレイ日記

新シナリオ『アオハル杯』について
物語の詳細、
というか
シナリオについて、
色々気になった点があったので。
それについて
掘り下げてアレコレ書こうと
思っていたのですが……
その前に話が脱線して
投げっぱなしになっていたので。
あらためて
続きを書こうと思ったのですけど……
そこで
シナリオ細部を確認するためにゲームプレイするべきなのですけどね。
ゲームするのが怠くなってきたのでヤル気起きませんw
1日1周程度は回しているのですが、
なんか
プレイする毎に
運営側が
ゲーム環境を改変しているのが見て取れて。
バステの確率グチャグチャだしw
最近だと
体力も回復しなくなってきたしw
シナリオ強制レース以外の
レースでの難易度とかメチャクチャになってきたしw
なんというか
プレイする度にバラツキが酷すぎて。
ここまで
グチャグチャになると。
攻略法とか立てようがなくて
もうイイヤって感じでw
ゲームする気にならないんですよねぇw
なので、
シナリオの感想、
詳細については
そのうち
モチベーションが上がったら
その時に
あらためて書こうと思いますw



それじゃあ、
今回ワザワザ取り上げたのは
なんのためか。と言いますと……
最近
SNSゲーム・ウマ娘関連で
ユーザーが公開しているコンテンツを見ていると。
動画だったり
ブログだったり、
SNSのコメントだったり。
その中に
やたらと
『リセマラ』ってパワーワードが出てきて。
これについて、
私なりの見解を書いておこうかな、

思った次第です。
まあ、
こんな場末のヨタ書きブログですが。
見に来ている人が
何人か居るみたいなので。
リセマラに対する
基本的な考え方を記しておけば
少しは役に立つのかなw
と思ったりw



ザックリ言うと。
SNSゲーム・ウマ娘の場合
『リセマラをした方がいいのかどうか』
これについて、
多くの方が
アレコレと難しい条件を並べて考察していたりするのですが。
そんな
小難しく考える必要はない、
と思うんですよ。
プレイヤーの状況、条件によって
薦めるべきか否か
異なるのは確かですが。
難しい条件があるわけではなくて。
既に
このゲームで遊んでいる
『既存のプレイヤー』か。
これから遊び始める
『新規プレイヤー』なのか。
それによって、
リセマラをするべきか否か決まる、と
考えてもらえたらイイですね。
本当に
考えるべき部分は
それだけで十分ですw



『既存プレイヤー』の場合、
リセマラ推奨です。
迷っているのなら、
リセマラした方いいですね。
いや
迷っているのならするべきですw
というのも、
この
SNSゲーム・ウマ娘
新規プレイを始めて、
最初の1ヶ月が面白くて。
その後は、
同じ事の繰り返しになる苦行と化すので。
リセマラで、
それまでのプレイ環境をリセットして
新たなキャラをゲットして。
今までとは違う環境で、
URAファイナル優勝を目指す、
というのが、
もっとも
このゲームを楽しめる遊び方だと思います。
リセマラの利点というのは、
なんと言っても、
新キャラが無料でゲットできる点で。
いっそ、
新キャラ追加ごとに
リセマラをするのが
最も、
このゲームを楽しめる遊び方かもしれませんw
ただ、
ジュエルとか、
サポカとか、
それまで集めた内容が
すべてゼロになってしまうわけですが。
どうせ
1ヶ月かそこらでURAファイナルをクリアしたら。
ゲーム環境的に行き詰まって。
楽しめる部分が無くなるのは
このゲームを遊んだことがあるプレイヤーなら
嫌ってほど経験済みでしょw
そこで行き詰まって
リセマラを考える訳ですから。
こだわる必要ありません。
強いサポカを1種類、2種類揃えた程度は、
まったく無意味ですしw
サポカとかに執着しても意味はありませんw
執着すればストレスが溜まるだけですw
ズバッと
何もかも手放してスッキリした方が幸せですw


逆に言えば、
強いサポカを揃えたい、
と思っている人は。
リセマラしてはいけませんw
リセマラして揃えられるサポカって、
所詮、
1種類か2種類か……その程度です。
デッキ1組に必要なサポカは6枚=6種類。
フレンドから1枚借りてくるとして、
5枚は自前で揃えなければなりません。
欲しいカードが1~2枚手に入ったこところで
穴あきデッキができるだけw
その先が揃う保証はどこにもありませんw
結局、
時間を掛けてコツコツ揃えていくしかないんですよw
リセマラして、
これまで揃えていたカードをゼロにするのは、
その先の作業について
ループ繰り返しを選択しているだけなんですよねw
何も解決しませんw




それでは、
新規プレイヤーはどうなのか。
リセマラするべきか否か。
というと、
まず
リセマラする前に1ヶ月くらい遊んでみてください。
これは
けっこうマジで。そうするべきです。
リセマラして、
満足いく結果を出そうとすると。
つまり、
欲しい星3キャラを手に入れた上で、
そこそこ当たりのサポカを3凸とか完凸とか揃えようとしたら。
ざっと
丸1日とか2日とか、
ひたすらリセマラすることになります。
食事とか睡眠時間入れたら、これの2倍か3倍か……
さらに
それ以上の時間が掛かりますw
ヘタしたら1日2時間程度のプレイ時間なら
1週間かそれ以上かかりますw
……大抵の人はその前に諦めるのですがw
とまあ、
そのような無駄な時間を使う前に。
まず、
このゲーム
SNSゲーム・ウマ娘を1ヶ月ほどプレイした上で。
1週間ほどかけて
リセマラするだけの価値があるのかどうかw
見極めるのが、
もっとも最良の選択ですw
だいたい
このゲームを1ヶ月も遊べば
一通り遊び尽くして。
やれる事はすべてやり尽くして限界を感じるようになりますから。
そこで
『このゲームは遊び応えがあるぞ』とか
さらにゲームを極めたい、と思えたら。
その時点で
リセマラをして再出発を検討する、と。
それが
もっとも効率的で時間を無駄にしない遊び方ですw
まあ、
大方の人は、
ざっと7割とか8割くらいは、
1ヶ月プレイした時点で、
『怠くてやってられない』ってなりますからw
リセマラに費やした数日が無駄だった、と
後悔することになりますからねw
まずは、
ゲームを楽しめるのかどうか。
実際に遊んで確かめてみて。
リセマラするのは、
その後で。
というのが
確実に後悔しなくて済みますよw