kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと……4愚痴目w

というわけで、
おっさんゲーマーの
SNSゲーム・ウマ娘語り。4回目です。
前回までが
問題点の指摘。
そして
今回からは解説策の提示になります。
なるのだけど……
まあ、
厳しいねw



率直に言って。
まず
簡単に手を付けられるところから言えば、
ゲームバランスの再調整でしょ。
もっと具体的に言えば、
対人戦で使用されるキャラ、
ウマ娘固有スキルの能力調整です。
対人戦で
特定キャラだけが飛び抜けている状況の改善。
これが最優先事項です。
この辺はレトロ格ゲー世代なら、
キャラ格差は
対戦環境を荒らす結果になって
ゲーム自体の寿命を縮める、ってのは
体感的にすぐわかるよね。
それで、
判りやすいところから手をつける……
実はこれがゲーム改善にとって一番簡単な方法なんです。
正直、
バランス調整を難しい、って運営が考えているようなら、
このゲーム先はないですw
マジで将来ないですw
その理由は単純明快で、
バランス調整ってのは
リスクなしで
人と時間が掛かるだけの力押し単純作業だから。
とにかく、
テストプレイヤーを大量投入して、
トライアンドエラーすれば済むからね。
なんなら、
土台はプログラムのロボットテストで
粗を削ってからの
人手投入でもいいですし。
1ヶ月もあれば
なんとかなるから。
新しい要素を投入するリスクを図らないで済むので。
一番楽です。
(経費はべらぼうにかかるけど)
で、
バランス調整の仕方は
だいたいのセオリーで言えば。
上を多少削って、下を大きく底上げする。
上を大きく削ってしまうと、
キャラクターの使用感覚が完全に変わってしまうので。
いわゆる『使用禁止』と同義に近い結果になるので。
それは避けて、
とがらない程度にナーフ。
その代わり、
使えない『弱小』と言われているキャラクターの方を
使えるようにテコ入れします。
これが鉄板セオリーです。



それで、
こういったバランス調整は
どこかの区切りのタイミングで行うべきものなので。
どこでやるのか、が大問題なんですけど。
本来なら
一周年記念のアニバーサリー新シナリオ導入時に
同時に行うべき物だったんですけどね。
なので、
もう半年遅れくらいになっています。
というか、
1周年アニバの時点で、
バランス調整も入りましたけど。
あれは本来ハーフアニバでやるべきものであって。
全体的スケジュールで
半年周回遅れ状態になっているんですよ。
SNSゲームで半年遅れってのは
致命的ですよ。
まあズバリ言ってしまうと回復不能の大失態ですw
マジでw
今からバランス調整を投入して
これまで離れていったユーザーが戻ってくるか。
と言えば無理でしょw
でも、
いま残っているユーザーの流出を食い止める効果はあります。
その点に注目するのなら、
バランス調整する価値は
十分以上にありますよ。



とまあ、
グダグダなおっさんゲーマーの与太書き4回目で、
ようやく
SNSゲーム・ウマ娘の改善案を提示したわけですけど。
今回指摘した通り、
対人レース戦はバランス調整が周回遅れ状態で、
SNSゲームとしては致命的なミス。
なので
現行の個人戦仕様の対人レース戦に限って言えば
もはや人気回復は不可能、
小手先の改善案で
どうにかユーザー離れを食い止めて
現状維持できるかなぁ、延命できるかなぁ。
やらなければ、
さらにじり貧になるだけですネw
という状況です。
私的な体感で言えば、
去年のハーフアニバの前、
セイウンスカイ』実装時に
キャラクター固有スキルのぶっ壊れ性能と、
それから、
逃げ脚質バグで返金騒動が起きましたよね。
あの時点で、
ゲームプレイヤー人口に対して、
バランス調整とバグ洗い出不足=テストプレイ不足は
明らかで。
これが、
実働1万ユーザーに届くかどうかの
中小規模のSNSゲームなら、
多少のバグがあろうが、
ゲームバランスが悪かろうが、
プレイヤー人口が少ない=アーリー・コアなプレイヤーしか遊んでいない
状況なので。
多少の不具合には目をつぶる人たちばかりですから。
たいした問題にならないんですけど。
そこを超えて
メジャーになると。
ちょっとの不具合でも、
不便を感じたユーザーはすぐにゲームから離れて
他タイトルに移っていきます。
だから、
あれだけデカいあからさまなバグを出して返金騒動になった時点で、
レースゲームバランスには大改革的なテコ入れが必要だ、
ってのは明らかで。
ゲームバランス調整関連の開発スケジュールの半年前倒し、
まあ、
地獄のロードマップになりますけど。
今後むこう半年で実装予定の新キャラ、
水マル、クリオグリ搭載まで含めた
ゲームバランス調整をやって、
1周年にアニバーサリー時にアップデートするべきだったんです。
って、
今更それを言ってもどうもならんしw
ひょっとして、
運営はそれを実行していたかもしれませんが、
その結果が今のコレなら、
もうどうにも救いがないですねw



じゃあ、
SNSゲーム・ウマ娘
今の行き詰まったまま
救いは無いのか……
って
またこの話に戻るわけですけど。
まあ、
どうしたらいいのか、のアイデアは他にもあります。
というより
今回出したアイデア
いますぐ手をつけられるもっとも簡単な
小手先の改善案です。
本格的完全案は別にあります。
で、
それは
この先長くなるので、
また次回の話で。