kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

片手間で遊べるゲームデザインになっていない ―― ウマ娘プレイ日記

うーむ……
コレ書くのも久々だなぁ。
予想していた通り、
SNSゲーム・ウマ娘のユーザー離れが順調に進行中w
私のフレンドも
半分くらい解脱しましたw
キタサン凸とかクリーク凸った
重廃課金フレンドから
解脱している印象です。
リリースから
そろそろ半年経過で。
新規MAPコンテンツ追加がないので。
今以上に遊べる部分が見えないので
当然の結果……と言ってしまえば
それまでなんですけどw



最近だと
Youtubeの攻略系サイト主も
このゲームを取り上げる事を
敬遠し始めているので。
大手系は、
話題の新作ゲーム……
ポケモンの新作とかに
乗り換えているのが目立ってきて。
まあ、
そろそろ底が抜けそうな感じですね。
この先、
最後まで残って
SNSウマ娘ジャンルで固定客掴んで残る
ゲーム動画チャンネルが幾つ残るか。
かなり微妙になってきましたw
ただ、
大手が抜けた穴を狙って
新人ゲーム実況者が
ボチボチ新規流入してきてますけど。
ここも離れていったら
終わりの予感がします。
その先は
過疎一直線みたいなw



とまあ、
最近プレイしていて感じた印象を
まとめてみたところで。



最近、
やたらとコメントで聞く言葉が
『片手間で遊べばいいだろ』みたいな。
他のゲームと
ながらプレイすればいいじゃん。
みたいな
コメントを見かけるのですけど。
いやそれ無理だからw
この手のコメント出しているヤツは、
『運営の回し者』か、
そもそもウマ娘に興味が無い
『エアプ煽り厨』
じゃないかと疑っています。
実際、
私も
ニュース見ながら
このゲームを遊んでいたりするんですけど。
まあ、
上手くいかない、というか。
ゲーム画面から目が離せないんですよね。
このゲーム、
『放置系』のような
オート操作モードとか搭載していないので。
とにかく
何かするには
自分でボタンを押さなければ
何も進みません。
そこで
ボタンの配置はバラバラですから。
特定箇所に
カーソルとか指を合わせて
ポチッて連打していれば
ゲームを進められるような
デザインになっていません。
いちいち
画面を確認しながらポチらないと
ゲームが進まないw
『ながらプレイ』が可能なソシャゲって、
ボタン位置が固定されていて。
とにかく
同じ場所を叩いていれば
適当に先へ進むUIデザインになっているものなのですが。
残念ながら
SNSゲーム・ウマ娘
そういうデザインになっていませんw



さらに
育成部分は1回20~30分程度かかる内容で。
これがまだ
途中離脱しにくいゲームデザインになっています。
たとえるのなら
RPGでダンジョンに潜って、
途中セーブしたら。
再開した場合、

どういう状況にあるのか。
そこの確認から始めて、
ここから先の進め方、目的、目標なりを
思い出すところから
始めなければならない。
そういう面倒くささがあるんですよねぇw
ソシャゲーって、
本来10~15分とか隙間時間使って、
ゲームイベントを一つ消化するとか。
キリがいいところまで遊べばせる、って
ゲームデザインが主流で。
こういう短い区切りになっているから、
合間合間に
『ながらプレイ』が成立するんですけど。
残念ながら、
ウマ娘はそういうゲームデザインになっていませんw
だから、
まとまった時間を使って
ゲームプレイする意欲がなくなった
ユーザーがどんどん解脱していきますw
そして
一度解脱したユーザーは
簡単には戻ってこない。
新規コンテンツが追加されたくらいでは
戻ってきません。
ずっと続けていたユーザーとの間に
絶対的な差が出来てしまっているので。
今更戻ったところで楽しめませんから。
廃人、廃課金ユーザーは
とくにそういう傾向が強い。
無課金ライトユーザーだけが
残っていきますw



その辺、
運営はどう見ているのかな。
着地点をどこに見ているのか、
いまいち
伝わってこないんだよなぁ。