kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

赤信号みんなで渡って現行犯逮捕されましたw ―― 「撮り鉄」共産・山添拓議員、線路立ち入り書類送検

このニュース、
ネット上での時事系ニュース・ウオッチャー界隈でも
痛いニュース』として
大きく取り上げられていましたw
ということで、
私も
関連するニュース記事にブックマークw



この件、
単に
議員が書類送検されただけ、なら。
そこまで注目を浴びなかったのでしょうけど。
書類送検された
議員の
弁解コメントの内容。
これがお粗末すぎてw
ネット界隈では
物笑いの種にされていますw
問題のお粗末弁解コメントは
ブックマークを付けた記事にも掲載されていて。
線路を渡ったということは事実であって、
 軽率な行為だったと反省している。今後、そうしたことはしない
その場所は
 近所の人たちに踏み固められた形跡があって、
 道になっていた
どの辺がお粗末なのか、と言いますと……
鉄道の敷地内に部外者が事業者の許可無く勝手に進入した場合、
犯罪になります。
これは常識ですね。
廃線など、
すでに営業を終了、廃止して
『鉄道』の実態がないのなら
軌道が残っていたとしても線路には当たらないのですが。
この議員が
逮捕された当日は、
電気機関車を臨時運転するイベントが開かれていた、
ということで。
『線路』としての実態がある事は
イベントに参加していた当人も理解の上での行動です。
事件当日は
イベント目当てで多数の『撮り鉄』が現地に集まって。
線路の敷地内に
無断で侵入していたそうで。
それらの撮り鉄の動きにつられて
この方も、
無断侵入していたところを。
撮り鉄』の無断侵入を警戒していた警察官に見つかり
御用となりました。
ということで、
まさに
赤信号みんなで渡れば怖くない
けど、それ犯罪です』ってのを
地で行く愚行で
情状酌量の余地なしですw



この件については
一部、
偏った思想をお持ちの方たちから。
共産党議員だから逮捕された』みたいな、
陰謀論が噴出していますけど。
当日は、
イベントに参加した撮り鉄が、
数十人単位で、
この方と似たような罪状で現行犯逮捕、書類送検されていて。
この方の逮捕についても、
イベント中に
迷惑行為の及んだ撮り鉄一味を
片っ端から逮捕していったら。
その中に
共産党議員が混じっていましたw
それで
ニュースになってしまいました。
というのが、
実情なのだとかw
なので、
この議員の支持者の方々が文句をつけるのなら、
それは
警察ではなく。
この件をニュースとして取り上げた
メディアに対してでしょうw
NHKを筆頭に
全国ネットを持っている
日本国内の主要メディアが
揃って取り上げていますのでw
どういう理由になるのかは
想像できませんが、
苦情を申し立てるのがよろしかろう、と思いますw
なんでもかんでも
陰謀論で責任転嫁するのは
バカっぽく見えるよねw



ということを書いておきたくて。
今回、
この件のニュース記事に
ブックマークを付けてみました。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

撮り鉄」共産・山添拓議員、線路立ち入り「道と勘違い」…書類送検

 鉄道写真の撮影目的で秩父鉄道(本社・埼玉県熊谷市)の敷地に無断で立ち入ったとして、埼玉県警が今月中旬、共産党の山添拓参院議員(36)を鉄道営業法違反(鉄道地内立ち入り)容疑で書類送検していたことが、関係者への取材で分かった。
 関係者によると、山添氏は昨年11月3日午前、同県長瀞町秩父鉄道の線路内に許可なく立ち入った疑い。この日は電気機関車を臨時運転するイベントが開かれ、県警が鉄道ファンの悪質行為を警戒していた。山添氏は他の複数の鉄道ファンとともに線路を横切るなどしたという。
 山添氏は18日、読売新聞の電話取材に応じ、「線路を渡ったということは事実であって、軽率な行為だったと反省している。今後、そうしたことはしない」と話す一方、「通行可能な道だと勘違いをしていた」と説明。「その場所は近所の人たちに踏み固められた形跡があって、道になっていた」ためだという。「電車が通っていない時に渡ったが、横断禁止だということがわかれば渡らなかった」とも述べた。
 山添氏は弁護士として活動した後、2016年の参院選に東京選挙区から出馬し、初当選した。党東京都委員会のホームページなどでは、鉄道ファンの中でも特に写真撮影が好きな「撮り鉄」と自己紹介している。