kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

年明けから前途多難ですw ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続5千人下回る

というわけで
いつもの、
韓国政府防疫当局発表の
感染状況報告。
新年年明け一発目ですw
韓国国内で新たに確認された感染者は
4416人。
あと
重症者の数が1049人でした。
1100人超えから、
昨日が1056人、
そこから
さらに7人ほど減りました。
あと、
新型コロナの関連死者が62人出たそうで。

さて
感染者の数だけになりますが
数字を
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.76倍(先週5842人
という結果です。
海外流入組の数が判明しなかったので、
そして、
首都圏の感染者報告数も見つけられなかったので
先週との比較は無しです。



昨日の流れから、
大きな変化はありません。
うーむ……
新規感染者が減り始めて2週間。
この辺りで
重症患者の数も連動して減り始める筈なのですけど。
コレはどうなのかなぁ。
今週1100人を超えてから
少しずつ数字が少なくなってきているので。
今の流れが、
そのまま
重症患者数の減少に繋がっているのかどうか。
今回出た数字だと、
動きが小さいんですよねぇ。
死者が
50人以上記録しているので。
重症患者の数もそれだけ減っているのですけど、
それを埋めるだけ増えている、
という。
高止まり状態です。
来週、
ここからさらに数字が減っていくのかな……

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者 2日連続5千人下回る=オミクロン株累計感染1千人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は1日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から4416人増え、累計63万5253人になったと発表した。前日(4875人)に比べ459人少なく、2日連続で5000人を下回った。
1週間前(25日)の5840人よりは1424人少なく、感染者が減少傾向にある。政府は先月初めから防疫措置を強化した結果、感染者が減少傾向に転じたと分析している。前日は、私的な集まりを最大4人に制限し、飲食店・カフェなどの施設の営業時間を午後9時までとする現行の防疫措置を2週間(3~16日)延長すると発表した。
 ただ、60歳以上の高齢者を対象に新型コロナワクチンの3回目接種が先月集中的に実施され、感染者に占める高齢者の割合は低下しているが、重篤・重症患者と死者は依然として多い。この日、重症者は前日より7人少ない1049人となり、12日連続で1000人を超えた。死者は62人増え、計5625人となった
 変異株「オミクロン株」の新たな感染者は220人で、累計1114人となり、1000人を上回った。