kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ピークアウトするわけないよねコレ ―― 韓国の新規コロナ感染者 2日連続30万人上回る

いつものいつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
327549人でした。
そのうちわけは
市中感染者が327490人、
海外からの流入組が59人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが176974人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
54%でした。
あと
今回の報告では
重症患者の数が1113人。
昨日の報告より
26人増えています。
3日連続の1000人超えで、
減る様子がありませんので、
1000人水準が定着しましたね。
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が206人と、
これは過去2番目に多い数字です。
しかしながら
重症患者が1000人を超えて
さらに増えていく状況なので。
それに伴い、
関連死者の数も
この先200人台が続くだろうと見込まれますので。
関連死者数が過去最多記録を更新するのも
そう遠くないと思われます。



新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.65倍(先週198803人
市中感染で前週比1.65倍(先週198749人
首都圏で前週比1.59倍(先週111582人
という結果です。



とまあ、
ざっくり本日分の報告を並べてみましたけど。
昨日の報告に続いて
新規感染者報告数が30万人越えです。
昨日の報告が34万人超で。
今日の報告は32万人超。
曜日の特性を無視して数字だけ並べると
減っているように見えます。
けれども、
1週間前と比較すると
前週比で1.65倍……
1週間でざっと7割増し、という勢いで感染拡大しました。
これが
昨日だと
前週比6割増しでしたから。
感染拡大のペースがどんどん増している……
衰えるどころか加速している、
と。
そのような評価になりますよ。短絡的ですが。



これが、
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間達政権の解釈では
来週中には
感染拡大がピークアウトする、と。
そのような評価になるそうで。
その後、
状勢評価、判断は更新されていません。
マジな話、
冗談抜き煽り抜きにして、
それでいいんですかね韓国民は。
いったん増やしてしまった感染者を
1日、2日で減らすことなんて到底不可能で。
新たな防疫対策を講じて、
その効果が発揮されるのは1ヶ月単位で考えなければなりません。
今から
新たに始めたとしても、
今の水準が3月いっぱいは続くわけで。
重症患者も関連死者も、
このまま1ヶ月間、今以上のペースで積み上がっていくことになります。
それが
韓国民にとっての最良の選択なんですかね……

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者 2日連続30万人上回る=重症者1100人超

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は10日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から32万7549人増え、累計553万9650人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は過去最多を記録した前日(34万2438人、訂正後)に続き、2日連続で30万人を上回った。重症・重篤患者は1113人に増えた。
 新規感染者数は1週間前の3日(19万8800人)に比べ約1.6倍、2週間前の先月24日(17万7人)比では約1.9倍に上った。
 防疫当局は複数の研究機関の試算を踏まえ、今月12日に新規感染者が約35万4000人となりピークに達すると予測したが、この試算には飲食店やカフェなどの時短営業緩和の影響が織り込まれておらず、ピーク時の新規感染者数は見込みより膨らむ可能性もある。
 この日発表された重篤・重症患者は前日比26人増の1113人で、3日連続して1000人を上回った。防疫当局は重症者数が今月中旬・下旬には1700~2750人まで増えるとみている。
 全国の重症者用の病床使用率は10日午前0時時点で61.1%と、前日比2ポイント上昇した。首都圏(ソウル市、京畿道、仁川市)の使用率57.1%に対し、首都圏以外は70.6%と高い。
 新たな死者は過去2番目に多い206人で、累計死者数は9646人となった。
 在宅治療(自宅療養)中の人は129万4673人で前日から7万6137人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は32万7490人で、地域別では京畿道が8万8141人、ソウル市が6万6859人、仁川市が2万1974人と首都圏が17万6974人(54.0%)だった。首都圏以外の地域は15万516人。海外からの入国者の新規感染は59人だった。