kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いつもの…… ―― 韓国の新規コロナ感染者32万人前日から約10万人減

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
320743人でした。
そのうちわけは
市中感染者が320719人、
海外からの流入組が24人。
市中感染者のうち
首都圏で確認されたのが162916人。
首都圏が市中感染全体に占める割合は
51%でした。
あと
今回の報告では
重症患者の数が1315人。
昨日の報告1301人より14人増えています。
昨日は
重症患者数が初めて1300人を突破して
過去最多記録を更新したのですが。
今日の報告では
そこからさらに増えて。
またも
過去最多記録更新です。
そして
新型コロナ関連患者の死亡が375人。



新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.81倍(先週395598人
市中感染で前週比0.81倍(先週395531人
首都圏で前週比0.78倍(先週209929人
という結果です。



そんなこんなで、
いつものように
韓国政府が発表した感染者報告数を並べてみましたけど。
1日で10万人減、
とか。
40万人から30万人になったので4分の1減。
ですが、
そのような数字の偏りが大きく出てしまう、
という動きが
定期的に現れているので。
これはもう、
韓国での集計報告上の特性なんだ、と。
そのように見るべきものなのでしょう。
あので、
数字が大きく増えたり減ったりする事に
たいした意味はありません。
なので
1週間7日平均で前週との比較を見て
感染拡大、抑止の傾向を掴むべきで。
それだと、
少しずつですけど
新規感染者の数が減少傾向を示していますね。



さて、
この現状に対して
韓国政府防疫当局、
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権の面々が
明日4月1日に
この先
4日から適用となる
新たな防疫対策を発表するそうで。
何やらこれまでとはちょっと変わった事態になっています。
いや
防疫対策を改訂するのは前から決まっていた話なんですけど。
そこで
これまでの韓国政府の対応なら、
防疫対策の改訂が近づいてきたら、
改定日の1週間前くらいから
次の対策内容について、
メディアとかに事前に対策内容を流して公表し
韓国民の反応を見ていました。
でも、
それが今回は何もありません。
事前情報全くなし。
これは
変更なし現状維持だから新たな情報はありません、とか。
そういう扱いなのかなぁ……
それとも、
あと1ヶ月ほどで大統領の任期切れ。
狂気の文オジサンとそのお仲間たち政権の面々は
お役御免になるため、
すっかりやる気をなくしてフテ寝モードに入っている、とか。

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者32万人 前日から約10万人減=重症者は最多

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は31日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から32万743人増えたと発表した。累計では1309万5631人。新規感染者数は前日に比べ約10万4000人減少した。重篤・重症者は過去最多の1315人となった。
 新規感染者は1週間前の24日(39万5532人)より7万4789人少なく、過去最多を記録した2週間前の17日(62万1188人)に比べ30万445人少ない。政府は新型コロナ変異株のオミクロン株の流行がピークを過ぎ、緩やかな減少傾向にあると判断している。
 ただ、重症者と死者の数は増え続けている。この日発表された重症患者は2日連続で過去最多を更新した。8日以降、24日連続で1000人を上回っている。重症者用病床の使用率は64.2%で、前日から2.2ポイント低下した。
 新たに報告された死者は375人と前日比で57人減ったが、依然高い水準だ。死者の累計は1万6230人で、致死率は0.12%となっている。
 在宅治療(自宅療養)中の人は173万3217人と、前日から2万702人増えた。
 新規感染者のうち市中感染者は32万719人で、地域別では京畿道が8万4657人、ソウル市が6万131人、仁川市が1万8128人と首都圏が16万2916人(50.8%)を占めた。海外からの入国者の新規感染は24人だった。
 政府は4月1日、同月4日から適用する新たな防疫対策を発表する。