kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます ―― 漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳

昭和のレジェンドとも言われている、
トキワ荘から羽ばたいたメジャー漫画家のうちの、
私的には
残っていた最期の一人の御方。
それが、
今月7日に、
ご自宅でひっそりと亡くなられていたそうで。
さらに
詳しく報じているニュースだと、
ご自宅の庭で倒れたてた姿を発見されて
警察に通報。
警察が捜査す事態になったのだとか。
ただ、
ご遺体に外傷は見つからず。
発見されてから
すでに数日が経過していますが、
ここまでのところ
警察からは
この件について事件性の有無については
とくに言及がありません。
そういう状況で、
本日
NHKが追悼番組みたいな特集番組を
夜に放映していたので。
おそらく、
事件性はないのでしょうね。



ということで、
ここが一区切りなのでしょう。

私なりに受け止めまして。
ご冥福をお祈りいたします。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

漫画家 藤子不二雄Aさん死去 88歳

2022年4月7日 19時53分
 日本を代表する漫画家で「忍者ハットリくん」や「怪物くん」など数々の人気作品を手がけた、藤子不二雄Aさんが亡くなりました。88歳でした。
 藤子不二雄Aさん、本名、安孫子素雄さんは、富山県の出身で、小学校の同級生だった故・藤本弘さんと2人で漫画家としての活動を始め、高校生のときに新聞に4コマ漫画が掲載され、デビューしました。
 1954年に2人で上京し、藤本さんと共同の「藤子不二雄」のペンネームで「海の王子」や「オバケのQ太郎」などの人気作を手がけました。
 さらに、藤子不二雄Aさんは「忍者ハットリくん」や「怪物くん」、それに「プロゴルファー猿」など、個性豊かなキャラクターで数々のヒット作を生み出しました。
 藤本さんとは1987年にコンビを解消し、その後は「藤子不二雄A」として作品の発表を続けました。
 夢と笑いにあふれた作品だけでなく「魔太郎がくる!!」や「笑ゥせぇるすまん」など社会の闇を描いた作品でも人気を博しました。
 こうした功績で2008年には旭日小綬章を受章しています。
  藤子不二雄Aさんは、7日午前8時40分ごろ、川崎市の自宅で亡くなっているのが見つかったということです。
 88歳でした。

藤子スタジオ「読者、関係者の皆様に深く感謝」
 藤子不二雄Aさんの著作権を管理している株式会社藤子スタジオは「漫画家の藤子不二雄Aが、88歳にて永眠いたしました。これまで応援いただいた読者の皆様、関係者の皆様に深く感謝申し上げます」とのコメントを発表しました。
藤子不二雄Aさんの「A」は、○の中にAです。