kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます…… ―― 俳優の三谷昇さん死去、90歳

ウルトラマンタロウ』と聞いて、
思わず
ブックマークを付けてしまいましたけど。
この方、
確か、
隊長役とかで
レギュラーでは無かったような……
と思って調べて見たら。
記憶していた通り、
交代した副隊長の役でした。
うーむ、
私が見たのは
再放送なので、
小学生時代の記憶なんですけど。
なかなかどうして、
しっかり覚えているものですねぇ。



私の記憶の中に残っている
この方の印象は
『シゲさん』です。と書いても、
何ソレどこのシゲさん、って話になるのですが。
アニメ『機動警察パトレイバー』に出てくる、
特車二課整備班の整備班員という
アニメのキャラクター。
CVは千葉繁
なぜか公式での名称がカタカナで漢字表記が存在しない、
という。
ちょっと変わった扱いのキャラクター。
とか
書くと、
全然似てないじゃん、って言われると思います。
前述の
ウルトラマンタロウ』で出演した、
副隊長役も
コミカル調ですが
『シゲさん』と全く異なるキャラクターですし。
けど、
数多くのドラマ、映画に出演してきた
この方の配役の中で。
私の記憶の中では、
金田一耕助映画シリーズに出てくる、
脇役の印象が強烈なんです。
一見すると
クセが強い、
アクの強い演技で、
笑いを誘う画面の賑やかし、に見えて。
物語を進行させる上で、
非常に重要な情報を主人公に提供するキーマンになっている。
そういう
端役なんだけど
物語の構成上、
おそそかには出来ない、
観客の印象に残ってもらわないと困ってしまうキャラクター、
という立ち位置。
前述した
『シゲさん』というキャラクターの
作品内での使われ方が
まさに
上記のような感じなんですよ。
なので、
アニメ『機動警察パトレイバー』を観た後、
私の中で、
『シゲさん』と
この方の記憶が結び付いたのでした。



と言う具合に、
この方の印象は、
私の中で
かなり特別な扱いになっているのですが。
そういう記憶も、
今から
30年前とか40年前の話なんですよねぇ。
時の流れ、って
本当に早いなぁ。
というか、
こういう訃報に接する度に、
時の流れを
痛感させられます。



謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

www.yomiuri.co.jp

俳優の三谷昇さん死去、90歳…「ミンボーの女」や「ウルトラマンタロウ

 個性派俳優として親しまれた三谷昇(みたに・のぼる)さんが15日、慢性心不全急性増悪で死去した。90歳だった。葬儀は近親者で済ませた。
 広島県出身。1951年、文学座の演出部に入り、58年に俳優へ転向した。劇団「雲」、演劇集団「円」で活躍。不条理劇で知られた劇作家・別役実さんの作品の常連だった。「ミンボーの女」など伊丹十三監督の映画に数多く出演し、「ウルトラマンタロウ」などテレビでも親しまれた。2015年、紀伊国屋演劇賞の50回記念特別賞の男優賞に選ばれた。