kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

すっかり忘れてたよ ―― 小室圭さん米NY州司法試験結果発表合格者一覧に名前なし

新型コロナ関連のニュースを検索していたときに、
珍しい名前を見つけたので。
思わず
ブックマークを付けてしまいましたw



いやぁ、
この人の名前を見るのは、半年ぶりくらいですかね。
私の印象では。
ブックマークを付けた記事の中には、
去年の7月に司法試験を受験した記述がありますけど。
その後に、
今年の2月にも
ニューヨーク州の司法試験が行われていて。
それを受験した記述がありまして。
今回
ブックマークを付けてニュース記事は、
その試験結果を報じているものになります。
合格者名簿の中に、
この人の名前が見当たらない、と。



で、
私の記憶には、
去年の7月の試験前後で、
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんとの結婚発表と重なって。
大騒ぎになった、のは覚えているのですけど。
そこで試験に落ちて、
今年の2月に再試験。
そこの前後でも
何かしらの情報がニュースになっていた、はず……
なのに、
そちらの方は、
ほとんど覚えていなかったり。
国内主要メディアが
試験結果をニュースとして取り上げているのだから。
2月に受験時だって、
ニュースとして取り上げているはずなんですけどねぇ。
あと、
その時期に
合格するための抜け道、
とか。
不合格でも弁護士になるための抜け道、
とか。
実は
弁護士事務所に在籍していなかった、
とか。
そんなゴシップネタを
幾つか見た記憶はあるのですが……
それ以外はなぁ……
いま
どうなっているのか、
まだ
税金をドバドバ投入して
物々しい警備を付けているんですかねぇ。

 

 

 

www3.nhk.or.jp

 

小室圭さん 米NY州司法試験結果発表 合格者の一覧に名前なし

2022年4月15日 0時36分
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さんと結婚した小室圭さんのアメリニューヨーク州の司法試験の結果が15日、発表されましたが、合格者の一覧に小室さんの名前はありませんでした。
小室さんがことし2月に受験したニューヨーク州の司法試験の結果は、日本時間の15日午前0時すぎ、州の司法試験委員会のホームページで発表されましたが、掲載された合格者の一覧に小室さんの名前はありませんでした。
小室さんは、去年7月に続く2度目の受験で、試験委員会によりますと、今回はおよそ3000人が受験して合格率は45%で、このうち再受験での合格率は30%だということです。
小室さんは、眞子さんとニューヨーク州の賃貸マンションで暮らしながら、州内の法律事務所で弁護士の助手として働いています。