kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また揺れた…… ―― 福島県中通り震源M5・3茨城北部で震度5弱

いやぁ、
今朝ちょっと部屋がガタガタしまして。
そのときは、
てっきり家の近くの道路を
トラックが通過したのかな。とか、
そんな風に
考えていたのですけどね。
うちの近所は
地盤が貧弱らしくて、
凸凹の道路を
2tトラックが車体をガタガタ言わせて通過すると。
私の住んでいる部屋とか、
近くの家が
グラグラ揺れるんです。
都市開発、道路整備が進んでいない田舎だと、
よくある話ですね。
それで、
てっきり今回もソレかなぁ……
と思っていたら。
地震のニュースが出ていました。
私が、
トラック通過の影響だと思っていた地揺れは、
地震だったようです。



というわけで、
関連するニュース記事にブックマークを付けてみました。
震源地は福島で。
茨城北部で震度5を記録したそうで。
ただ、
東京とか神奈川とか
関東南部では
強い揺れは観測されていません。
私が揺れを感じたのは、
今すんでいる近所が地盤が弱いためなのかな。



それにしても、
最近
地震が多いですねぇ。
今回の地震
震源地が福島県なので。
先月
福島沖で観測された震度6強の地震の揺り戻し、
余震だろうと考えられますけど。
かなり
強めでした。
こんな具合だと
この先も
余震がまだまだ続きそうですねぇ……

 

 

 

www.sankei.com

 

福島県中通り震源M5・3 茨城北部で震度5

 19日午前8時16分ごろ、茨城県北部の城里町震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は福島県中通りで、震源の深さは約90キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・3と推定される。津波の心配はない。
 福島、茨城、栃木、埼玉各県で震度4を観測。宮城、群馬、千葉各県は震度3だった。