kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

死ぬかと思いました(怖 ―― 福島中通り・浜通りと宮城南部で震度6強

いやこれ、
誇張ではなくて。
久々に死の恐怖をヒシヒシと感じました。
マジで焦りました(怯



私がいま住んでいる場所は、
神奈川県ですから。
震源地から数百キロ離れているのですけど。
かな~り長く揺れました。
発生時、
椅子に座りパソコンに向かって作業していたのですけど。
最初は、
グラグラと軽く揺れを感じる程度で。
緊急地震速報なども鳴っていませんし。
大した事なさそうだな、
すぐに止むだろう、
と思い、
そのまま作業を続けていたのですが……
これが20秒経っても30秒経っても、
揺れが止まりません。
どころか、
次第にだんだんと揺れ具合が激しくなってきて。
PCモニタや液晶テレビが倒れそうなくらい、
グラグラと振れ出す始末。
倒れて、
画面が割れたりしたり大事になりますから。
急いで床に下ろして寝かせ。
とりあえず転倒を防いでいる間も、
揺れは続いて。
1分以上経つのに
揺れが止む気配ナシ。
これは、
いつもの地震とは違う。
部屋の中にいたらヤバイ、と直感して。
さいわいにも
換気のために
ストーブは消火していたので。
そのまま、
懐中電灯だけ持って
急いで玄関に向かい。
ドアを開けて。
外の様子を確認。
部屋の入り口に立ったまま
揺れがおさまるのを待ちました。
それから
20~30秒くらい
その場に立っていたでしょうか。
次第に揺れが弱くなってきて。
ついには、
地面が揺れているのか、
それとも
自分の体が地震酔いで揺れているのか、
判別がつかないようになって。
ようやく、
気持ちも落ち着いてきて。
玄関のドアから、
再度、外の様子を確認して。
何も問題無いことを確かめてから、
ドアを閉め部屋に戻りました。



部屋に戻って、
PCモニタと液晶テレビを設置し直した後。
テレビのニュースで、
事の次第を知りましたが。
いやぁ、
久しぶりにヤバかった(緊迫
さいわいにも
私の家では、
家財道具の転倒、落下などは起きずに済みました。
けど、
PCモニタ、液晶テレビ
床に避難させなかったら
間違いなく転倒していましたねぇ……



今夜は、
ちょっと眠れないなぁ。
就寝中に、
余震が来たら対応出来ないもの。
今のところ、
私が住んでいるご近所一帯のライフライン
無事ですが。
余震で
停電になるかもしれないし。
家からちょっと離れた地域が
停電になっている情報が出ていますからねぇ。



今夜は
朝日が昇るまで
徹夜コースかぁ……(泣
体力持つかなぁ……(涙

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

福島中通り浜通りと宮城南部で震度6強、宮城北部・中部で震度6弱津波の心配なし

 13日午後11時8分、福島県沖を震源とする地震があり、福島県中通り浜通り宮城県南部で震度6強、宮城県北部・中部で震度6弱を観測した。
 気象庁によると、この地震による津波の心配はない。
 13日午後11時8分頃、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県南部、福島県中通り、同県浜通り震度6強を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約60キロで、地震の規模を示すマグニチュードは7・1と推定される。
 気象庁や各地の警察が、被害状況の確認を進めている。


 各地の主な震度は次の通り。
 ▼震度6弱 宮城県北部、同県中部
 ▼震度5強 福島県会津、栃木県北部、同県南部
 ▼震度5弱 岩手県内陸北部、同県内陸南部、山形県村山、同県置賜茨城県北部、同県南部、埼玉県北部
 ▼震度4 青森県三八上北、岩手県沿岸北部、同県沿岸南部、秋田県沿岸北部、同県沿岸南部、同県内陸南部、山形県庄内、同県最上、群馬県北部、同県南部、埼玉県南部、千葉県北東部、同県北西部、同県南部、東京都23区、同多摩東部、神奈川県東部、同県西部、新潟県上越、同県中越、同県下越山梨県中・西部、同県東部・富士五湖静岡県東部