kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

色々できました ―― 一家4人で960回不正申請、9.6億円受給関与か

この手の犯罪って、
いわゆる
『不正受給』ってヤツですね。
これ
『脱税』と同じで、
書類を……というか、
数字を追いかけて
しらみつぶしに一つ一つ潰していく、しか
ないんですよねぇ。
なので、
手続きされた数字の検証に
どうしても時間が掛かって。
なにせ
全国規模で照合していきますから。
なので
犯罪を立証できるのが、
翌年とか。
翌々年とか。
さらにその先とか。
犯行から
犯罪の立件まで
どうしても
タイムラグが発生してしまいます。
暴行傷害とか、
詐欺みたいな
現行犯逮捕っていうのが難しい案件です。
明らかに
一目でわかるような嘘をついている、
っていうのなら
その場で『詐欺』の現行犯として逮捕できるのですけど。
きちんと
書類などの手続きが一通り揃っている場合には、
どうしても
捜査が
後手後手に回ってしまいます。



なので、
立件までに時間が掛かっている点を
問題視するよりも。
手続き上、
問題があった案件を
きちんともれなく洗い出して。
不正給付は、
すべて取り消し。給付金を回収。
犯罪にあたるものについては
立件して起訴する。
そういう
地道な作業を
国民が根気強く支援して後押ししていく。
ってのが
必要に思えます。



で、
今回ニュースになった
この案件ですけど。
とりあえずの第一報。
これから、
少しずつ
全体の概要について詳細な情報が出てきそうな。
それで、
いったいどこまで拡がっていくのかな。
私的には、
そんな風に感じているのですけど。
警察的には、
まとめ作業に入った段階で。
最後の詰め的に、
逮捕の公表と指名手配犯の情報公開に踏み切ったのかなぁ。

 

 

www.asahi.com

一家4人で960回不正申請、9.6億円受給関与か コロナ給付金

 一家4人で新型コロナ対策の持続化給付金300万円を不正に受給したとして、警視庁は30日、三重県内に住む会社役員谷口梨恵容疑者(45)と谷口容疑者の長男で職業不詳の大祈(だいき)容疑者(22)、次男(21)=事件当時19歳=の計3人を詐欺容疑で逮捕し、発表した。谷口容疑者の元夫で、長男と次男の父親の光弘容疑者(47)は海外に出国したとみられ、同容疑で指名手配した。
 持続化給付金は、新型コロナの影響を受けた場合に給付され、給付額は中小企業などの法人は最大200万円、個人事業主は最大100万円。同庁は、4人が少なくとも計960回以上の不正な申請をし、計約9億6千万円分の受給に関わったとみて調べている。

 

 

www.asahi.com

家族ぐるみ詐欺容疑、父はインドネシア逃亡? 9.6億円受給関与か

 家族ぐるみで新型コロナ対策の持続化給付金の不正受給に関わったとして、警視庁は30日、住居不詳の谷口光弘容疑者(47)を詐欺容疑で指名手配して写真を公開したほか、三重県内に住む家族3人を同容疑で逮捕し発表した。光弘容疑者は海外に出国したとみられる。
 同庁は、光弘容疑者らの家族を中心とするグループが少なくとも計960件以上の不正な申請をし、計約9億6千万円分の受給に関わったとみている。ひとつのグループによる不正受給額としては過去最大規模という。
 逮捕されたのは、光弘容疑者の元妻で会社役員谷口梨恵容疑者(45)、長男で職業不詳の大祈(だいき)容疑者(22)、次男(21)=事件当時19歳=の計3人。
 捜査2課によると、3人は2020年6~8月、兵庫県や東京都などの20~50代の男女3人の依頼を受け、コロナ禍で売り上げが減ったなどとする虚偽の内容の申請をし、持続化給付金300万円を国からだまし取った疑いがある。同課は3人の認否を明らかにしていない。
 3人はいずれも光弘容疑者の指示を受け、次男が名義人に代わって作成したうその確定申告書を税務署に提出して申告書の控えを入手し、元妻と長男が申請手続きをしていたという。同課は、光弘容疑者が家族だけでなく複数の知人にも同様の役割を与えるなど十数人からなるグループを作り、不正申請を繰り返していたとみている。
 光弘容疑者らグループは「誰でもお金がもらえる」とセミナーを開いたり知人の紹介を受けたりして、全国から計約1780件の名義人を集め、このうち約960件以上について不正に給付金を受け取っていたという。給付金が振り込まれた名義人からは、1件あたり十数万~数十万円の報酬を得ていたとみられる。
 20年8月ごろ、持続化給付金事務局から警視庁に相談があり事件が発覚。光弘容疑者はその2カ月後にインドネシアへ出国したという。