kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

展開早いな……(驚愕 ―― 給付金詐欺事件・指名手配の元夫インドネシアで逮捕

この事件……というか
持続化給付金不正受給の件で、
10億円近くを騙し取った詐欺グループの
主犯格として
今回
ニュースになった容疑者の家族と協力者が
逮捕された事が
メディアによって公表されたのが、
先月5月30日。
そこから
1週間かそこらの6月8日
主犯格で海外逃亡していた
谷口光弘容疑者(47)が
逃亡先であるインドネシア現地警察によって
逮捕されました。
って、
昨日から今朝にかけて
国内主要メディアが大きく取り上げて
トップニュースに準じる話題になっていますね。



この件、
私的に驚いたのは……
これはネット上にコメントを出している人も
多くが同じように感じているのですが。
共犯者である家族の逮捕公表から、
今回の
海外逃亡した
谷口光弘容疑者の逮捕まで。
ほとんど時差がなくて、
たて続けの逮捕となっている点です。
容疑者が
海外逃亡した場合、
海外に潜伏した容疑者を見つけるのは
容易ではなくて。
所在不明のまま
運良く
逮捕にまでたどり着けるのは
たいてい数年越し。
へたしたら、
時効で時間切れ、ってなるケースが多いですから。
殺人とかの
重大犯罪については
時効が撤廃されたので
十年以上を経て逮捕とか日本に送還、
ってのは
たまに見かけますけど。
そういうケースは
偽名とかを使って
滞在ビザを不正入手、取得していたので
取り消し、強制送還。
ってなるケースの他に、
逃亡資金が枯渇して
潜伏先の国で犯罪に加担。
逮捕されて身元バレからの日本へ送還。
とか、
本当にごく稀です。



それが今回は
国内で共犯者の逮捕が発表されてから。
わずか
1週間ほどで
海外逃亡した主犯格の逮捕です。
たまたま見つけました……では話が出来すぎています。
なので、
おそらく
先に
谷口光弘容疑者が逃亡したインドネシアでの所在がつかめていて。
コレを逮捕するのには
どうしたらいいのか。

現地政府と知恵を絞った結果、
日本国内で巨額の税金を騙し取った『経済犯』という事を
メディアに発表してもらい、
日本内外に
広くアピール。
犯罪で得た資金を
インドネシアに持ち込んで。
インドネシア国内で
マネーロンダリングを行っている可能性が高い凶悪犯。
という筋立てで、
現地インドネシア政府と警察が
動きやすい
大義名分を用意。
それを受けて、
現地インドネシア政府と警察が
不法滞在していた谷口光弘容疑者を逮捕。
日本に送還。
と、
こんな流れじゃないかな。

 

www3.nhk.or.jp

給付金詐欺事件 指名手配の元夫 インドネシアで逮捕

 新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」をだまし取ったとして45歳の女の会社役員と息子2人が逮捕された事件で、指名手配されていた元夫が日本時間の8日未明、インドネシアで現地の警察に不法滞在の疑いで逮捕されました。
 警視庁も本人であることを確認したということで、今後、身柄の移送の手続きを進め、詐欺の疑いで逮捕する方針です。
 三重県津市の会社役員、谷口梨恵容疑者(45)と20代の息子2人は、先月30日、個人事業主を装い新型コロナウイルスの影響で事業収入が大幅に減ったという、うその申請をして国の持続化給付金300万円をだまし取ったとして逮捕されました。
 また、元夫の谷口光弘容疑者(47)は、おととし10月にインドネシアに出国したことが分かっていて、警視庁は全国に指名手配して行方を捜査していました。去年4月には外務省からパスポートを返納する命令も出されています。
 そして日本時間の8日午前0時半ごろ、光弘容疑者がインドネシアスマトラ島南部のランプン州で現地の警察に不法滞在の疑いで逮捕されたということです。
 警視庁も本人であることを確認したということで、今後、身柄の移送の手続きを進め、詐欺の疑いで逮捕する方針です。
 警視庁は、一家がほかのメンバーとともに、これまでに少なくとも9億円余りを不正に受給したとみて、詳しいいきさつを調べています。

スマトラ島南部で逮捕 投資目的で滞在
 谷口光弘容疑者は2020年10月に入国したあと、来年6月まで滞在する許可を得ていましたが、現地の入管当局は日本政府がパスポートを失効させたとしていて入国管理法違反の疑いで逮捕しました。
 インドネシアの入国管理局は8日午後、首都ジャカルタで容疑者を同席させて記者会見し、現地時間の7日夜10時半ごろ、日本時間の8日午前0時半ごろ、スマトラ島南部のランプン州カリレジョの民家で逮捕したと発表しました。
 投資を目的としたビザを取得し、漁業への投資を行う目的で現地で会社を設立していたということです。
 また、ジャカルタランプン州を行き来していたということで、この1週間ほどはランプン州に滞在していたとみられています。
 記者会見の場では、持続化給付金に関する報道陣の問いかけには一切、答えませんでした。
 現在、ジャカルタにある入国管理局の施設で拘束されていますが、現地の日本大使館は今後警視庁と共同で日本に移送することにしています。

記者会見では…
 谷口容疑者は、オレンジ色の服を着て入国管理局の担当者に付き添われて記者会見場に入りました。
 当局による会見は、日本大使館の関係者も同席しておよそ15分にわたって行われ、この間、顔が見えないよう後ろ向きに立たされていて、発言の機会はありませんでした。
 会場には日本の報道陣が詰めかけていて、会見が終わったあと本人に対し、事件への関与やインドネシアで何をしていたかなどの問いかけがありましたが、うつむいたままひと言も話すことなく会場から連れられていきました。
 持続化給付金の不正受給をめぐる事件は現地でも連日報道されていて、記者会見には現地メディアからも多くの記者やカメラマンが取材に訪れていました。

事件の経緯
 捜査関係者によりますと、谷口光弘容疑者ら一家4人はもともと三重県に住んでいましたが、光弘容疑者が東京 六本木のマンションの1室を拠点に活動するようになり、2人の息子も東京に呼び寄せたとみられています。
 容疑者は、一家を含む10数人のグループの指示役とみられ、知人ら数十人からなる15ほどの班を通じて全国各地で勧誘活動を行い、うその申請を行う際の名義人を集めていたということです。
 そして、勧誘した人を対象に六本木のマンションやファミリーレストランなどでセミナーを開き「誰でももらえる」などとして持続化給付金の制度について説明していたということです。
 そのうえで、名義人が個人事業主であるかのように装い、新型コロナウイルスの影響で収入がゼロになった、などという名目で申請を代行していました。
 名義人に支給された給付金のうち、1人当たり10数万円から数十万円を手数料として受け取っていたとみられています。
 一家が関与したとみられるうその申請は、おととし9月までの5か月間で合わせておよそ1780件に上り、名義人は首都圏を中心に36の都道府県に及んでいました。
 制度を所管する中小企業庁が、おととしの夏ごろ、申請内容に不審な点があることに気付き支給を中止しましたが、それまでに申請件数の54%に当たる960件以上が認められ、給付金が口座に振り込まれていたということです。
 警視庁によりますと、不正受給の総額は少なくとも9億6000万円に上り、1つのグループによる被害額としては過去最大規模だということです。
 容疑者は、中小企業庁が警視庁に情報提供を行った直後のおととし10月、インドネシアに出国したことが分かっています。
 三重県松阪市にある、容疑者が20代の頃に働いていたというバーの店主は「若い頃から物覚えがよく、頭の回転も速い印象でした。独立して20代でバーを開店したあとは不動産業なども手がけていて、当時から羽振りがよく、高級外車にも乗っていました。一家は仲がいいものの妻はおとなしいタイプなので、すべて容疑者の指示に従ってやっていたのではないかと思います」と話していました。
 警視庁は、ICPO国際刑事警察機構を通じて国際手配する準備を進めていましたが、8日になってインドネシアの現地の警察から容疑者を逮捕したという連絡があったということです。