kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

多分これ一連の流れだよなぁ(呆 ―― テレビ朝日 亀山社長が辞任

昨日、
テレビ朝日の社長が辞任した、
とのニュースが突然流れました。
で、
これだけならまぁ、
『テレ朝がまた何かやらかしたのか』的な
いつもの、ごくたまにある不祥事みたいなイメージで
終わってしまう話題なのですけど。
今回の場合、
社長辞任理由が経費の私物化で、
その金額が総額60万円、と。
えー、
いやちょっとそれマジ言ってるの、と笑ってしまうくらい
お粗末な理由です。
これ、
庶民感覚ならそこそこ大きな金額ですけど。
企業活動で、
年間経費の精算で考えると、
1年間で60万円だとして。月額5万円程度。
月5万円程度の交際費が
条件不十分で経費として落ちませんでした。
飲食代とかイベント費用とか、
税務申告段階になって通りませんでした、ってのは
よくある話です。
まあ、
平社員では月5万円の経費枠設定はないとしても。
社長、重役クラスの交際費ですからね。
場合によっては
一晩で60万円消えたとしてもおかしくないですよ。
それが
通りませんでした、ってのも、どこでも聞く話。
それが
社長辞任ほどの問題になるとか。
これだけ不自然な理由が堂々と提示されたのには
当然、何か裏があるのだろう。
と、
ネット上では俄然盛り上がって……いません。
理由はおそらくコレだろう、
答えが既に
辞任の前日ニュースになっていましたからw
ということで、
それぞれのニュース記事にブックマークを付けてみました。



流れとしては、
前日、
テレビ朝日社員、というか、
部長職などですから
取締役クラスですね。
単なる社員とは異なり、
経営陣の一人ですよ。
それが
新型コロナ関連の補助金不正受給……いわゆる給付金詐欺です。
それに関わっていて、逮捕されました。
で、
それに関して、
テレビ朝日側から
何かしらの謝罪会見なり、
事情説明があるだろう、と待っていたら。
事件に関する説明は一切なく、
いきなり社長の辞任が発表された、とw
説明したくないので、
社長を辞任させてケツを捲って逃げました。
という状況ですよw



いやそれは通らないでしょ。
というか、
コレは
通したらアカンでしょ。
一社員が犯罪に関わっていました、とか。
その程度なら
いちいち会社の責任を問うのもどうか、
と思いますけど。
経営陣の一人が犯罪に関わっていました、
となれば
話は全く異なります。
犯罪者が経営していた会社、ってことになりますから。
『会社の業務とは全く関係ありません。別件です』
では済まないですよ。
そんな犯罪者を経営に参加させていた、
経営陣の責任はどうなるんだ。
会社の責任はどうなんるだ。
と、
説明しろ、って話になります。
テレビ朝日
それを
全部放棄して逃げましたw



実際、
最低限、
テレビ朝日に出資している株主と、
出校している広告主には。
事の顛末とか、
社内の遵法意識に関する対策、
強化案というか社員教育の改善策など。
そういう物を提示する必要があると思うのですけど。
それが
事件発覚からたった1日で完了出来る、とは
とても思えません。
となると、
まずは今の経営陣を総入れ替えして刷新した後、
三者委員会みたいな社内調査チームを作って
詳細に調査を進めて。
対策改善案を打ち出す、とか。
そういう腹づもりなのかな、
この動きは……
さすがに、
犯罪者が経営に参加していた企業に、
出資とか出校とか出来ませんよ。
経営者が遵法意識を持っていなかった、って事ですから。
乱暴な言葉で喩えるのなら、
ヤクザが経営に参加していた状態です。
そんな会社に金を出したら
出した方もコンプライアンス、企業ガバナンスを
株主とか出資者に問われてしまいます。
きっちり
白黒つけて経営改善案が提示されなければ
銀行とかも
金貸せませんって。
というか、
銀行はこの後どう動くんですかね。
普通なら
融資引き上げ案件なんですけど。マジで。

 

 

www3.nhk.or.jp

テレビ朝日 亀山社長が辞任 業務と関連ない出張など経費精算

2022年2月10日 18時21分
 テレビ朝日は、亀山慶二社長が業務との関連がない出張や、その際行った会食やゴルフなどの費用を会社の経費として精算していたことが確認されたなどとして、10日付けで代表取締役社長を辞任したことを明らかにしました。
 テレビ朝日によりますと、亀山慶二社長(63)は、担当していたスポーツイベントへの出席や営業活動のため、会社の経費で国内各地に出張していましたが、出張の一部や、その際行った会食やゴルフなどの費用も含め、業務との関連がないにもかかわらずあるかのように装い、およそ60万円を経費として精算していたことが確認されたということです。
 また、▽スポーツ局長との意思疎通を十分行わず局内に混乱を招いたほか、▽社長として不適切で、業務の遂行に支障をきたすおそれのある行為が確認されたとしていて、10日の取締役会で、亀山社長からの辞任の申し出を受理したということです。
 テレビ朝日は去年8月以降、スポーツ局の社員とスタッフによる不祥事が相次いだことから、検証委員会を設置して監査などを行ってきましたが、この過程で、スポーツ局統括でもある亀山社長の不適切な行為が判明したということです。
 昭和57年に当時の全国朝日放送に入社した亀山社長は、編成制作局長や常務取締役を歴任したあと、3年前から社長に就任していました。
 亀山社長は「職責を全うできず、大変なご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます」と話しているということです。
 また、テレビ朝日は「視聴者、アドバタイザー、株主の皆様をはじめとする関係各位の信頼に反することとなり、心よりお詫び申し上げます」とコメントしています。

 

 

www3.nhk.or.jp

テレビ朝日の部長ら5人逮捕 補助金900万円だまし取った疑い

2022年2月9日 16時11分 
 中小企業のIT化を進めるための国の支援制度で、うその申請を行い補助金900万円をだまし取ったとして、大阪のホームページ制作会社の代表取締役と、テレビ朝日の部長ら5人が逮捕されました。
 テレビ朝日は「厳正に対処します」などとコメントしています。
 逮捕されたのは、大阪 中央区にあるホームページ制作会社「ワールドエージェント」の代表取締役、北川督容疑者(33)とテレビ朝日の営業部門「セールスプロモーション局ソリューション推進部」の部長、三田研人容疑者(49)ら合わせて5人です。
 警察によりますと、平成31年1月までのおよそ4か月にわたって、中小企業のIT化を進めるための国の支援制度でうその申請を行い、補助金900万円をだまし取ったとして詐欺の疑いが持たれています。
 「ワールドエージェント」は、中小企業のIT化をサポートする企業として登録されていて、三田容疑者が代表などを務める18社がIT化を進める際に、1社当たり100万円の経費がかかったと、うその申請をしていたとみられるということです。
 テレビ朝日は、「逮捕容疑は業務外での私的な行為とみられ、当社業務との関連は確認されていません。社員が逮捕されたことは大変遺憾であり、今後の捜査の進展を見守ったうえで厳正に対処します」とコメントしています。