kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近のSNSゲーム・ウマ娘に思うこと…… ―― 閑話休題「目指せ!最強チーム」

ということで、
おっさんゲーマーの
SNSゲーム・ウマ娘語り。
6回目になりましたw
今回は、
前回の続き……
ゲームバランス調整の補足、は一回お休みして。
昨日から始まった新たなイベント
『目指せ!最強チーム』についての感想を述べます。



ざっと
ネット上の評判を見た限りでは、
ユーザーの評判は、
それなりに良いみたいですね。
ただ、
これは
これまでのイベントが酷すぎた、
という。
比較対象基準があまりにも低レベルのために、
今回の内容がよく見える、という意見もあります。
私が遊んでみた印象を率直に述べると、
『今これか』って
ゲームリリースから1年半近く経って
出してくる内容では無いなぁ。
というのが、
正直な評価ですね。



今回のイベント、
雛形になっているのは
ゲームリリース当初から常設されている
チーム競技場の対戦レースですよね。
これと
ポケモン・バトルツリー?とかの融合みたいな。
倒した相手をスカウトして
自分を強化する点とか。
図鑑埋めてく点とか。
ギミックの内容に
特段複雑な物はないので。
多分、
リリース開始から半年後くらい、
ハーフアニバーサリー達成後くらいには
実装できたと思います。
……まあ、
実装ウマ娘の数がある程度揃わないとならないので、
そこがネックだったのかもしれませんけど。
去年末からアニバーサリー前の時期なら、
それなりの数が揃っているし。
実装可能だったと思います。
で、
何が言いたいのかというと、
フジキセキのショータイム』とか。
『レーシングカーニバル』とか。
そのイベントを出すなら、
こっちを先に出すべきだっただろう。
と。
たとえば、
今回のイベントの最上位ランク
Sランクチームを
運営側で最終ボスチームとして用意しておいて。
それらに勝ったら相手チームのリーダーキャラのピースがもらえる。
それも、
10ピースとか20ピースとか。
レーシングカーニバルで配布しているピース数って
確かトータルでこのくらいですよね。
それを、
今回の、
『目指せ!最強チーム』の
Sランクチーム撃破報酬として設定したら。
そういう内容を、
『レーシングカーニバル』の代わりに実装していたら。
ユーザーの運営に対する印象って、
かなり変わっていたと思いますよ。
で、
技術的には
それは可能だったはず。
でも、
先に実装されたのは、
フジキセキのショータイム』で。
さらに
『レーシングカーニバル』で。
そして
『技能試験』とか。
とにかく育成させる物ばかり。
その後、
ユーザー離れが酷くなって、
ようやく
育成部分とは離れた
箸休め的な
今回の
『目指せ!最強チーム』の出てきました。
半年以上遅れてます、って。



あと
もう一つの問題点としては、
今回のイベント
『目指せ!最強チーム』は
SNSゲーム・ウマ娘の中では
あくまで
箸休め的な立ち位置であって。
これで、
ユーザー離れを先送りすることは出来るかもしれないが。
新規ユーザーを呼び込んだり、
これまで離れていったユーザーを呼び戻す力はない。
という部分です。
このゲームが抱えている
根本的な、というか。
根源的な問題は、
育成して生まれるウマ娘の使い道が
ゲーム内で
まったく用意されていない。
ごく一部の『因子』を継承したウマ娘と、
チャンピオンズミーティングなどの
レースイベントの出走させる以外に、
育成後のウマ娘を使って遊べる内容が用意されていない。
この点なんですよね。
ゲームシステムが
コツコツ積み重ねる必要がない仕組みになっているので。
極論すれば、
一発で望むステータスのウマ娘を作れたら、
それ以上プレイする必要がありません。
なので、
ゲーム運営側としては、
ユーザーが望むステータスが簡単に育成できないように、
しなければならないのですけど。
そうなると、
ユーザー的には、
使い途のないウマ娘が延々と生まれるだけで終わって。
他にできることがないので飽きてしまいます。
って、
今の状況がまさにそれなんですよねぇww