kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のお気持ち表明……w ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチについて

3周年です、SNSげー・ウマ娘
本当は、
こちらのゲームの愚痴書きを
先に掲載するつもりだったのですが……
鳥山先生の訃報が、
あまりにも衝撃的すぎて。
こちらは
後回しになりました。
まあ、
しようがない。
予想外の出来事が起きるのが人生だ。



さて、
SNSゲーム・ウマ娘に関する愚痴を吐くのは
久々ですね。
3か月くらい前にアニメ3期について、
アレコレと書きなぐりましたけど。
ゲームに関しては、
半年ぶりとか、
1年ぶりとか。
愚痴を書いたのはそのくらい前になるんじゃないかなぁ。
去年は、
女神のシナリオリンク後出し大炎上、とか盛大にやらかしたので。
今年はどうなるのか、と
ちょっと引きながら眺めていたら。
無難に
新シナリオが滑り出して。
これは中の人が変わったのかなぁ……などと甘い幻想を抱いてましたw
ところへ、
新イベントβ版実装して大炎上w
やっぱり何も変わってなかったよ。
ここの運営は期待を裏切らりません悪い意味でw
というわけで、
今回の愚痴は、
3日ほど前に実装された新イベント『マンスリーマッチ』に関する、
不満アレコレ大爆発ですよw



しかしまあなんというか……
ここの運営は炎上商法を営業方針の一つに組み込んでいるんじゃなかろうか。
と思ってしまうくらい、
今回問題になった新イベント『マンスリーマッチ』は出来が悪いです。
対人戦イベントとしては
過去最悪と言ってもいいくらい出来が悪い。
マジで
好くもまぁコノ企画を通したよね。と、
運営の正気を疑うレベルだよ。
まずね、
何が悪いのかって。
12頭立てでレースをするのですが。
ユーザー一人につき出走させられるのは1キャラだけ。
つまり、
1レース12人のユーザーが一斉に出走して競争するわけですね。
つまり、
レースに勝ってハッピーになるのはたった1名のユーザーで。
残る11名のユーザーは敗者となってストレスが溜まるわけですよ。
レースに参加出走して
楽しい思いをするのが1人に対して、
ツラい思いをするのが11人というw
やればやれるほど、
ユーザーの不満が溜まっていく。そういうシステムになっていますw
だって、
勝者1人に対して敗者は11人生産する仕組みだからね。
レースに参加して負ける人の方が圧倒的に多いんだからw
そりゃあ、
ユーザーの不満が爆発しますよw 当然の帰結ですよw
マジで、
運営が
このイベントでユーザーが喜ぶとか考えているのなら
頭おかしいわw
だって、
敗者になって喜ぶユーザーなんていないでしょw



とまあ、
大炎上したイベントの根本的な問題について、
まずハッキリと言及したうえで。
この対戦部分の問題点については
また改めて愚痴を書き殴る予定で。
ここからは、
今回の新イベントで
もっとも話題になっていたマッチングの粗について触れていきます。
ネット上のSNSコメントとか動画投稿などでは。
主に
こちらのマッチング不備に関する言及が盛んですね。
具体的に何が問題なのか、
というと。
初心者から、
ゲーム開始当初からやり込んでいる初期勢古参組まで。
ランク分けもせずに
一括闇鍋マッチングで対戦するという。
一部では、
今回のイベント開催期間が1か月あるので、
時間が経てば、
実力上位組はさっさと対戦勝利して上位クラスへ昇格するので。
下位クラスに、
実力低位組が取り残されていき、
低位同士で対戦レースが組めるようになるので問題なし。
とかいう暴論も語られていますけどw
いやそれは、
まったくもって問題外の暴論でして。
イベントの席が空くまでユーザーが待たなければならないとか。
時間拘束されるのを好しとするユーザーなんていませんよ。
いちいち待たされるのは面倒くさいから。
いますぐ遊べないユーザーは、
ウマ娘から別のゲームに乗り換えて離れていって戻ってきませんって。



とくに
今回の新イベントに関して理解不能だったのは、
リアル競馬をリスペクトしていれば、
今回の新イベントでの一括闇鍋マッチング対戦が
絶対にあり得ない仕組みだってのは。
気づくはずなんですけどねぇマジで。
今回の新イベントに実装されていた一括闇鍋マッチング対戦の仕組みは、
リアル競馬で例えれば、
新馬デビュー戦を勝利したウマが次のレース探したら、
国際GIへの出走権をかけたステッププレース(国内GI)しかありません。
出てくるのは
イクイノックスとかリバティアイランドとかウシュバテソーロですとか。
他のレースは存在しませんw って、
いや何その地獄w って状況ですよ
出走リストを見た瞬間に馬主と牧場の心が折れますってw
デビュー戦の次が、
世界一のレコードホルダーとの対戦とか、
マジであり得んわw
運営アホかってなるわw
有力どころ良血馬以外の新馬全部潰れるだろw 牧場も馬主も廃業するってw