kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

久々のお気持ち表明……続 ── SNSゲー・ウマ娘のマンスリーマッチを如何にせんw

というわけ、
一昨日とかに書きなぐった
SNSゲー・ウマ娘の3周年で
新しく実装された新イベント『マンスリーマッチ』に関して。
『β版』と銘打って実装されたこの新イベントが開催してから
そろそろ2週間が経過するのですが……
ユーザーがそろって絶叫大不評炎上中w
3周年目に合わせてこのイベントを出してきた
運営のセンスのなさ、というか。
ゲームに対する理解度の低さ、が透けて見えてしまって。
この先の展開に……
いま以上にゲーム内容が面白くなるような展開、展望は
まったくもって無理不可能だろう、と。
期待が持てなくなり。
SNSゲー・ウマ娘の3周年目にして見切りをつけて。
ゲームから卒業した廃課金者=廃プレイヤー多数、というw
嗤うしかない状況になっていますw



まあ、
ネット上では罵詈雑言が溢れていますが、
そうなるよねw
だって、
ここの運営、
ゲーム内容をまったく理解していないんだものw
いやこれマジで誇張でも誹謗中傷でもなくて、
前イベント・LOHの上位96傑を目指していたような廃プレイヤー視点だと
そう見えるでしょ。
重課金とは言えないけど、
そこそこ課金してやり込んできた古参プレイヤーとかでも
そうにしか見えないし。
もっと具体的に言えば、
こんなボタン押すだけの運ゲー
新イベントとして堂々と発表してくるんだからw
ゲームの仕組みをきわめて
対人戦をギリギリまで突き詰めているプレイヤー視点なら
そうにしか見えんよ。



じゃあ、
この新イベントはいったい従来のイベントと何が違って、
何がダメなんだ、って話なんですけど。
これ、
今ネット上に出回っている廃プレイヤーたちの愚痴とか罵詈雑言の中では
直接というか
具体的に掘り下げて語られていないので……たぶん、
私が2週間見て回った範囲の中だけですから。
ひょっとしたら
親切なプレイヤーがどこかで解説を出しているかもしれませんが。
私は
それを見たことがありません。
なので
SNSゲー・ウマ娘の運営が新イベントのエゴサをしていたとしても。
この新イベントが抱えている本質的な問題については。
ユーザーからの言及がなく、
不満が表面化していないので、
『そこは問題なし』とスルーしている可能性が無きにしもあらず、
というか。
多分、
ユーザーが文句を言っていないのだから。
わざわざ面倒な問題は掘り起こさない、ってスタンスで
放置しているよね、ここの運営はw
マジでそういう糞ムーブを今までかましてきているし。
だから
今回の与太書きは、
今回新たに実装して大炎上している『マンスリーマッチ』の何が問題なのか。
このイベントが抱えている
根本的な問題を掘り下げて記していくために書き始めました。



さて
実装イベント開催から
ざっと2週間ほど経ったのに、
いまだに大炎上が続いている『マンスリーマッチ』に関しては、
実装直後に目立った
対戦相手を選ぶマッチング部分の手抜き、
不具合というレベルで何も考えられていない初期仕様のお粗末さ、
この点ばかり取り上げていますけど。
この問題は
私も
これの一つ前の与太書きで取り上げましていますが。
あと
クラスアップに必要なポイントの付与条件に関して。
ポイントは
出走したレースで獲得した順位によって増減するのですが。
その増減量についても大きな不満が出ていて
大きな問題として見られていますけど。
でも
これらは
問題としては
表面的な部分で。というか、
目に見えて分かりやすい部分、というべきですね。
実際に
ゲームイベントを遊んでいなくても。
話を聞いただけで理解できる程度の内容です。
問題ではありますが、
ぶっちゃけどうとでもなりますし出来ますので。
実はたいした問題ではありません。
それ以上に
決定的な不備、不具合というか。
ゲームデザイン的に最悪なのが、
『12頭立てでユーザーが出走させられるのは1キャラのみ』という、
このクソ仕様です。
この内容は非常に……というより、
ユーザー的には最悪な仕様でして。
廃プレイヤーがこのイベントを見てSNSゲー・ウマ娘を見限ったのは。
この仕様を
3周年目の節目に新イベントとして発表してきた
運営のゲーム理解度の低さ……というより、
プレイヤー目線では理解度ゼロにしか見えない
『運営の無能さ』が露呈してしまったので。
見切りをつけた。って状況ですね。



で、
『12頭立てでユーザーが出走させられるのは1キャラのみ』
この仕様がどこが悪いんだ、なんで最悪なんだ、
って
この仕様マジ最悪で、
その結果
今回のイベントはただボタンを押すだけの運ゲーになり下がりました。
それで、
廃プレイヤーが続々見限って
引退卒業を発表するという結果を招いていますw
とまあ、
この仕様が、従来のイベントと比べて最悪だという点について
これから具体的詳細な解説をこの後に続ける予定なんですが。
そこはまあ、
特別な内容は何もなくて、
ガチの対戦やり込みプレイヤーなら誰でも分かっているような
当たり前の初歩的な話をする予定です、けれども。
そろそろ
今回の書き込みが長くなってきたので。
続きは次回に引きますw