kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なして ―― 山形に「レベル5」の大雨特別警報

今夜、
速報で飛び込んできたニュースです。
山形に、
大雨特別警報が出たそうで。
気象庁が緊急記者会見を開いて
注意と警戒ではなく
避難を呼びかけています。
いやもう、
注意と警戒をすっ飛ばして
即避難になっているんですよね。
いったい
どういうことなのか。
なんで前段階の準備が出来ない状態で
警報を出すんだよ。
と。



まあ、
昨夜とか今朝の段階で
大雨予報は出ていましたし。
注意報も出ていた……かな。どうだったろう。
でも
速報で取り上げるような
緊急性、逼迫した内容は出ていませでした。
それが、
今夜イキナリ速報が出た、
と思ったら。
『命が危険が差し迫っているのですぐに避難してください』って
話になっていて。
出ないよりは
出た方がマシですけど。
でもさぁ、
前段階で準備期間を設けてくださいよ。
夜中になって、
いきなり『逃げろ』とか言われても……
毎度毎度思うのだけど、
なんとかならんかな。

 

 

 

www.sankei.com

 

山形に「レベル5」の大雨特別警報、最大級の警戒呼びかけ

 前線や低気圧の影響で3日、東北を中心に記録的な大雨が降った。気象庁は同日夜、山形県に警戒レベル5となる大雨特別警報を発表、最大級の警戒と命を守る行動を呼びかけた。青森、秋田、山形、新潟の4県では線状降水帯が次々発生。各地で河川氾濫や住宅浸水、新幹線の運休などの被害や影響が出た。
 気象庁によると、特別警報の地域は米沢市長井市南陽市高畠町、川西町、飯豊町。3日夜のレーダー解析では、各市町周辺で1時間に100ミリ以上の記録的な大雨が降ったとみられる。