kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さらに、なして…… ―― 新潟県村上市・関川村と山形県小国町に大雨特別警報

いつも思うのですけど。
真夜中に
避難警報を出されてもなぁ。
対応しようがないですよ。
いやマジで。
山の中というか山間部だと、
本当に逃げようがないです。



そろそろ、
この運用方法は
なんとかなりませんかね。
せめて、
昼間のうちに、
今夜とか今後の見通しとか。
リスクについて
断定する必要はないので、
可能性だけでも提示する、とか。
どうにもならない状態になってから
警報出されても。
ただ、
聞くだけで終わるので。
それは、
事後報告であって。
警報じゃありませんから。
警戒したところで、
雨の降り方が変わるわけではないですし。
警報の意味がありません。



素人考えですけど、
もはや『警報』が意味をなさない段階で、
実質無意味な
『警報』という名称を使っているので。
言葉の意味に引きずられて
無自覚になったまま、
運用法を誤った状態が続いているのではないか、
と思ったりします。
なので、
『避難通報』とか、
そういう、
もっと言葉の意味をハッキリ明確にした
名称にしたほうがいいですよ。
最終段階が
『通報』なら、
『警報』を出すのはその前であるべきで。
『通報』を出す前に
警報を出さなければならないのだから、
それなら。
その前段階となれば、
いつ出すべきか。
って、
真剣に向き合うはずですから。



まぁねぇ、
この場合、
気象庁の管轄で
避難通報が出せるのか、
って問題が出てきますけど。
そこを
どうにかまともな運用が出来る形式にしないと。
いつまで経っても、
無意味な警報が出続けて。
出している側の
自己満足で終わりますって。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

新潟県村上市関川村山形県小国町に大雨特別警報…最大級の警戒呼びかけ

 停滞する前線の影響で、東北の一部や新潟県では記録的な大雨となり、気象庁は4日午前1時56分、新潟県下越地方の村上市関川村に大雨特別警報を発表した。午前2時41分には、山形県小国町にも発表した。
 気象庁は「これまでに経験したことのないような大雨となっている。何らかの災害がすでに発生している可能性が高い」とし、最大級の警戒を呼びかけている。
 3日から続く大雨では、山形県置賜地方米沢市南陽市高畠町、川西町、長井市飯豊町にも大雨特別警報が発表されている。