kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

増えてるね増えてるねw ―― 韓国の新規コロナ感染者15万迫る

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
14万9897人でした。
このうち、
市中感染者が14万9309人、
海外からの流入組が588人。
550人を越えて過去最多記録更新となりました。
それから
重症者の数は364人。
こちらは
前日の報告数から40人増とまあ
爆増しました。
いよいよ400人の大台に乗りそうですね。
ちょうど
1週間前に300人を越えそうだ、
と書いてから。
わずか1週間で
100人地殻増えて
400人越えを目指すところまできています。
そろそろ
この勢いを止めるなり削ぐなりしないと、
病院がパンクすると
私的には、
そのような危惧を抱くのですが……
さらに
新型コロナの関連死者の報告も
今回は
40人と、
昨日の報告より11人多い数字になって
大台に乗りましたし。
それでも
刊行政府防疫当局は動く気配がありません、見えません。
大丈夫なのかいナ……



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.34倍(先週111789人
市中感染で前週比1.34倍(先週111221人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



昨日の報告が、
4月11日以来の17週ぶり、
日曜集計分新規感染者報告数5万人越え。
そして、
今日の報告が、
4月14日以来117日ぶりの
新規感染者報告数14万人越え、
と。
さらに
重症患者数も400人超えの一歩手前。
そして
1日での関連死者が
40人を越えました。
とかまあ、
数字を見ても、
一つの波が終わって
新たな感染拡大の大波進行中、
って状況なのが
しっかり現れていますw
なので、
上にも欠きましたけど、
そろそろ
今の感染拡大の勢いを削ぐなり、抑止に転じさせるなり、
何かしらの
強力な防疫対策が必要だ、と。
私みたいな素人目には、
そのような状況に見えますけどネ。
韓国政府防疫当局は、
まったく動じませんねw

 

 

 

jp.yna.co.kr

 

韓国の新規コロナ感染者15万迫る 1週間前の1.3倍

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は9日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から14万9897人増え、累計2069万4239人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数は前日(5万5292人)より9万4605人多く、1週間前の約1.3倍となった。4月14日(14万8423人)以来117日ぶりに14万人を上回った。
  週末に検査件数が減少する影響で、新規感染者数は月曜日に最も少なく、週の半ばにかけて増加する傾向がある。この日も前日から急増した。
 1週間前の2日(11万1758人)と比べ約1.3倍、2週間前の先月26日(9万9246人)と比べると約1.5倍に増えた。新規感染者数が前週比で約2倍増加する状況は先月末以降やや緩和されたが、ここ1週間は前週比の増加率が上昇傾向にある。
 防疫当局と専門家らは、今回の再流行がピークに近付いているとの見通しを示しており、早ければ今週、遅くとも今月中にピークを過ぎ、減少に転じると予測している。ただ、夏休みシーズンで減った検査件数が再び増えれば、感染者数も一時的に増加する恐れがある。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は588人で、前日より106人多かった。市中感染者は14万9309人だった。
 重症者数は364人と前日から40人増え、5月11日以来の高水準となった。
 新たな死者は40人で、前日より11人多い。死者の累計は2万5332人。致死率は0.12%。