kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一区切り ―― 韓国の新規コロナ感染者3万9425人

いつもの、
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
3万9425人でした。
このうち、
市中感染者が3万9117人、
海外からの流入組が308人でした。
ここ最近は、
ずっと
300人前後、
200~350人程度の数字が続いていますねぇ。
多少ばらつきの範囲が広いのですが、
溢れていきません。
それで
もう3週間か?4週間か?
かなり安定していますね。
それから
重症者の数は401人。
こちらは
前日の報告数から26人減少していますが、
いまだ400人台です。
そして
新型コロナの関連死者が
今回は
26人と、
昨日の報告より7人小さい数字になりました。



新規感染者報告数の数字を、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.82倍(先週4万7917人
市中感染で前週比0.82倍(先週4万7594人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



さて、
韓国では
昨日から
屋外でのマスク着用義務解除などを主とした
これまでの各種コロナ防疫規制が緩和されました。
そこで
丸一日が経過したのですが、
今のところ
韓国メディアが発信している情報を見た限りでは、
大きな混乱もなく、
規制緩和後の社会活動が回っているようです。
というか、
緩和されたけどあまり変化がない、というべきなのかなコレは。



仮に、
コロナ感染流行に影響が出るとしたら、
それが
毎日の報告に現れるのは
早くて
今週末くらいですね。
果たして
そこで
数字が変化するかどうか………

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者3万9425人 火曜発表で11週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は27日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から3万9425人増え、累計2467万3663人になったと発表した。新規感染者数は、週末に減少した検査件数が再び増加した影響で前日(1万4168人)の約2.8倍に増えた。
 ただ、新規感染者数は1週間前の20日(4万7897人)に比べ8472人、2週間前の13日(5万7281人)に比べ1万7856人少なく、火曜日発表の新規感染者数としては7月12日(3万7336人)以来11週ぶりの低水準となった。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は308人で、前日より88人多かった。市中感染者は3万9117人。
 同日発表された重症者数は前日から26人減の401人だった。
 新たな死者は前日より7人少ない26人だった。死者の累計は2万8272人。致死率は0.11%。 
 防疫当局は27日から、新型コロナウイルスの変異株に対応した改良型ワクチンの接種予約を開始した。接種対象は60歳以上の高齢者、免疫力が低下している人、療養型病院・療養施設の入院・入所者や従事者などで、接種は来月11日から始まる。

 

 

 

jp.yna.co.kr

26日に屋外でのマスク着用義務全面解除 入国後検査・感染者隔離義務も緩和へ=韓国
【ソウル聯合ニュース】韓国で新型コロナウイルス対策の屋外でのマスク着用義務が26日に全面解除されるのに続き、入国後のPCR検査や感染者の隔離義務も解除される可能性が高まっている。
 韓国政府は今年5月に屋外でのマスク着用義務をなくしたが、50人以上が集まる屋外での集会への参加時や公演、スポーツ試合の観覧・観戦時は引き続き着用を求めていた。だが、今月23日にこれらのマスク着用義務を全面解除する方針を発表。追加の緩和措置も検討中だと明らかにした。一方、屋内でのマスク着用義務は当面維持するとした。
 あわせて、国民1万人を対象に行った新型コロナの抗体陽性率調査で「ワクチン接種と自然感染により約97%が抗体を持っていることが分かった」とも説明。疾病管理庁は規制より勧告・国民の自主的参加による防疫規則の定着が重要だとして、規制を緩和する方向性をあらためて示した。
 入国後1日以内のPCR検査義務の緩和も近く発表される見通しだ。韓国は6月8日にワクチン未接種者を含め全ての入国者に対し入国後の隔離義務を解除し、さらに9月3日からは入国前の検査義務もなくした。変異株の流入を防ぐために入国後1日以内のPCR検査義務は維持しているが、実際に検査を受けない人も多く、これに対する実質的な措置と管理は現実的に難しいと指摘されてきた。これも解除されれば入国者に対する全ての制限がなくなる。
 また、感染者に対する7日間の隔離義務を段階的に緩和することも検討している。海外の動向や国民の抗体保有率などを踏まえて義務隔離期間が短縮される見通しだ。