kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

どんどん行きますネ ―― 韓国の新規コロナ感染者2万8497人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
2万8497人でした。
そのうちわけは
市中感染者が2万8221人、
海外からの流入組が276人。
市中感染者のうち
首都圏の感染者については
今回
データが見つけられなかったので。
記載なしです。



あと
重症者の数は352人。
昨日と比べて11人減って
350人水準まで減少しました。
そして
新型コロナ関連で死亡した人が42人。
こちらは、
昨日より4人少ない数字になっています。



さて
感染者数について
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比0.98倍(先週2万9108人
市中感染で前週比0.98倍(先週2万8805人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



今回も変化なし。
感染者が減少しています。
そこで
感染抑止傾向で安定している
いまの状況に対して、
韓国政府は
防疫措置の新たな解除に踏み切りました。
韓国では
今回のこの措置によって
入国者に対する新型コロナの防疫措置が全て解除になります。



けっこう思い切りましたねぇ……
感染抑止傾向で安定していて
感染者が減っているのは
間違いありませんけど。
それでも
重症患者が350人前後という数字。
これは
韓国の人口規模、医療規模で考えると、
かなり大きな負担になります。
医療逼迫一歩手前という水準です。
そして、
海外から流入してくる感染者の数は、
ここ最近、
250~350人程度で一定していて。
ここから
さらに減少するようには見えません。
今後も、
この位の人数が常に流入してくると思われます。
それでも、
韓国は
水際対策の廃止に踏み切りました。
うーむ……
これは
正しい選択なのかな。
どうなんだろう……
感染者の流入する数の問題よりも、
海外からの感染を
追跡する手段が全く無くなって
発症するまで発見できない、
後手に回るしかない状況を容認する、と。
水際対策をゼロにしたら
そうなるんですよねぇ……

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者2万8497人 金曜発表で12週ぶり低水準

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は30日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から2万8497人増え、累計2476万9101人になったと発表した。新規感染者数は前日(3万881人)より2384人少なく、金曜日に発表される新規感染者数としては7月8日(1万9295人)以来12週ぶりの低水準となった。
 新規感染者数は1週間前の23日(2万9097人)と同水準で、2週間前の16日(5万1850人)比では2万3353人少なかった。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は276人で、前日より24人多い。市中感染者は2万8221人。
 同日発表された重症者数は352人で前日より11人少なく、8月8日(324人)以来の低水準となった。
 新たな死者は前日より4人少ない42人だった。死者の累計は2万8406人。
 中央災難(災害)安全対策本部は30日の会議で、海外からの入国者に義務付けている入国後1日以内のPCR検査を来月1日から廃止することを決定した。これにより、入国者に対する新型コロナの防疫措置が全てなくなる。
 また、新型コロナの再流行を受けて7月25日から制限していた療養型病院や療養施設での対面での面会についても来月4日から認めることを決めた。

 

 

jp.yna.co.kr

入国後のPCR検査義務 10月1日から廃止=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国政府が、新型コロナウイルス対策として海外からの入国者に義務付けている入国後1日以内のPCR検査を来月1日から廃止する。中央災難(災害)安全対策本部の李基日(イ・ギイル)第1総括調整官(保健福祉部第2次官)が30日、同本部の会議で発表した。
 韓国は6月8日にワクチン未接種者を含め全ての入国者に対し入国後の隔離義務を解除し、9月3日からは入国前の検査義務もなくした。10月1日から入国後の検査義務を廃止することで、入国者に対する新型コロナの防疫措置が全てなくなる。
 李氏は、海外からの入国者のうち感染が確認された割合が8月の1.3%から9月は0.9%とさらに低下したことや、主流となっているオミクロン株派生型「BA.5」の致死率が低いことを踏まえた決定だと説明した。ただ、致死率の高い変異株が確認されるなどして入国管理の強化が必要になった場合は検査義務の再導入を検討するとしている。
 一方、政府は新型コロナの再流行を受けて7月25日から制限していた療養型病院や療養施設での対面での面会について、来月4日から認めると明らかにした。