kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

横這いだって…… ―― 韓国の新規コロナ感染者5.5万人

いつもの
韓国政府防疫当局発表
感染状況報告。
昨日、
韓国国内で新たに確認された感染者は
5万5437人でした。
そのうちわけは
市中感染者が5万5398人、
海外からの流入組が39人。
このところ、
海外からの感染者流入は50人前後が続いていたのですが、
今回は40人弱と。
数字が動きました。

そして
重症患者の数が380人。
これは
前日の報告から31人減少して
久々に
400人を下回っています。
そして、
新型コロナ関連患者の死亡が67人。
こちらは
昨日の報告より20人多くなって
いったん
50人を下回ったのが、
60人を超えてきました。



さて
新規感染者の数字、
1週間前と比べてみますと。
韓国全体で前週比1.00倍(先週5万5365人
市中感染で前週比1.00倍(先週5万5315人
首都圏で前週比????倍(先週?????人
という結果です。



以前なら
1日当たりの新規感染者報告数が
5万人を超えた状態で。
そのまま
感染者が減らずに安定して推移していく状況だったら、
『横這い』ではなくて。
『高止まり』って表現になっていたんですよねぇ。
でも、
今現在の実感だと……
『横這い』という印象がピッタリきます。
やはり、
1日あたりの新規感染者報告数40万人越え、という
過酷な現実を体験した後だと、
5万人程度では
脅威に感じなくなった、
というか。
危機感が麻痺してしまった、
と言うべきか。
この辺りの
『慣れ』、
リスクに対する
『麻痺』は
日本にも通ずるところがあって。
韓国の場合は
感染者の増加=感染拡大が頭打ちに入りつつアルので
防疫の結果が出ていれば
気が緩むのも仕方がないよなぁ。と、
納得出来る点もあります。
けど、
日本の場合は、
感染拡大のまっただ中なのに
感覚が麻痺している、という……
どうしたものかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

韓国の新規コロナ感染者5.5万人 前週比ほぼ横ばい

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部は17日、この日午前0時現在の国内の新型コロナウイルス感染者数は前日午前0時の時点から5万5437人増え、累計2641万2901人になったと発表した。
 新規感染者数は前日(6万6587人)より1万1150人少ない。1週間前の10日(5万5357人)に比べ80人、2週間前の3日(4万6880人)に比べると8557人多く、緩やかな増加傾向が続いているものの増加幅は縮小した。木曜日に発表される新規感染者数としては、9月15日(7万1444人)以来9週ぶりの高水準。
 この日の新規感染者のうち海外からの入国者は39人で、前日より28人少ない。市中感染者は5万5398人。
 重症者数は前日から31人減少した380人だった。
 新たな死者は67人で前日より20人多く、9月25日(73人)以来53日ぶりの高水準となった。死者の累計は2万9862人。致死率は0.11%。