kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これも年末総決算……? ―― ウクライナ「露戦死者10万人突破」 露支配集落の首長死亡

こちらは、
ロシアの大本営発表になります。
あと、
ウクライナ大本営発表ですね。
それを
ウクライナ大統領の米議会演説と同時期にぶつけて
発表するとか。
どういう意図なのかなぁ。
この辺、
専門家の見解とかが知りたいところです。
ウクライナ側は、
大統領の米議会演説に花を添える、というか。
戦果を強調して箔付け。
継戦支援獲得のための根回し、って一手ですよね。
それに対して、
ロシア側の発表は、
ウクライナ=テロ国家って印象を強調、
ネガティヴイメージキャンペーン、って
意図なのかなぁ。
それで、
ロシアの侵略行為を正当化する、という
ロシア国民向けの大本営発表、という位置づけか。
私的に
かなり興味アリアリなので、
このニュース関連の続報とか解説を探しているのですが。
今のところ、
見つけられません。



ということで、
まずは
関連するニュース記事にだけ
ブックマークを付けました。



ということで、
まずは
関連するニュース記事にだけ
ブックマークを付けました。

 

 

 

www.sankei.com

ウクライナ「露戦死者10万人突破」 露支配集落の首長死亡

 ウクライナ参謀本部は22日、ロシアが2月にウクライナ侵攻を開始して以降、露軍の戦死者数が10万人を超えたと発表した。また、これまでに露軍の戦車約3千両と歩兵戦闘車約6千台、大砲約2千基を破壊したとした。一方、ロシアがウクライナ南部ヘルソン州の支配地域に置く占領当局は同日、同州の集落リュビモフカのシュテパ首長の乗った自動車が爆発し、同氏が死亡したと発表した。「ウクライナによるテロ」と主張している。
 ウクライナ侵略を巡る戦死者数は双方の発表内容が大きくかけ離れており、実態は判然としない。
 ウクライナのポドリャク大統領府長官顧問は今月、自軍の戦死者数が1万~1万3千人で、負傷者はそれ以上だと説明した。
 一方、ショイグ露国防相は9月下旬時点で、露軍の戦死者数を5937人だと主張。ウクライナ軍の戦死者は約6万人、負傷者は約5万人としている。
 米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は11月上旬時点で、双方でそれぞれ約10万人が死傷したとの見方を示している。
 シュテパ氏が死亡したヘルソン州リュビモフカは、露占領下にある同州のドニエプル川東岸地域にあり、要衝ノバヤ・カホフカに近い。11月に州都ヘルソンを含むドニエプル川の西岸地域を奪還したウクライナ軍が将来的な東岸地域の奪還に向け、破壊工作を進めている可能性がある。
 ヘルソン州では現在、ドニエプル川を挟み双方の砲撃の応酬が続いている。