kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さっさと組閣して国会開け ―― 外相に林芳正氏起用へ

ただいま外遊中なので。
日本国内にとどまれない。
だから
国会開けない。って
政治日程、事情は分かりますけどね。
それでも、
こういった
情報だけアーだコーだ、と流されても。
いちおう、
帰国直後の今月10日……
なので4日後ですね。
来週の水曜日、
この日に特別国会を開いて。
首相を選出して、
その場で組閣して。
内閣を発足する予定らしいのですけどね。
来年
年明けからは、
新年度の予算議論をスタートさせなければならないので。
この先、
今年度の
補正特別予算を編成するのなら。
あと、
1ヶ月程度で全部詰め込まないと。
というか、
概算要求とかと並行して動け、って
状況になりますから。
たぶん、
じっくり議論検討して
細かく詰め込んでいる余裕なんてないはずです。
これまで
出てきた項目について
勢いでスパーンと積み上げるくらいしかできませんよね。
そういう状況では、
1週間とか10日って時間は
非常に貴重ですよ。
何もせず無為のままダラダラしている余裕なんて
無いはずです。

 

 

www.nikkei.com

外相に林芳正氏起用へ 首相意向

 岸田文雄首相は10日に発足させる第2次内閣で外相に林芳正氏を起用する意向だ。与党幹部に伝えた。林氏は岸田派に所属し、防衛相や農林水産相文部科学相を歴任した。超党派日中友好議員連盟会長も務める。
 外相はいま首相が兼務している。自民党甘利明前幹事長が衆院選小選挙区で敗れて辞任し、後任に外相だった茂木敏充氏を充てたためだ。
 林氏は60歳。米ハーバード大大学院を修了した。参院山口選挙区で5回当選後、10月の衆院選で山口3区から出馬して衆院議員になった。2012年の自民党総裁選に出馬した経験もある。岸田派では首相に次ぐ座長を務める。
 岸田政権は東アジアの厳しい安全保障環境を踏まえ、日米同盟を基軸に外交を展開する方針だ。中国は沖縄県尖閣諸島周辺で活動を活発化させ、北朝鮮弾道ミサイルを発射している。
 外交・安全保障や経済で米中の対立がさらに深刻になる可能性もある。首相は米中ともに人脈があり閣僚経験も豊富な林氏に対応させる。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

特別国会を10日に召集、与野党に伝達…第2次岸田内閣が発足へ

 松野官房長官は5日午前、衆院与野党の各派協議会と参院議院運営委員会理事会に出席し、特別国会を10日に召集することを正式に伝えた。会期は12日までの3日間となる。
 岸田首相は、10日の首相指名選挙で第101代首相に指名された後、ただちに組閣し、第2次内閣を発足させる。10日の衆院本会議では、新たに議長と副議長が選出される。