kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

お悔やみ申し上げます…… ―― 横路孝弘・元衆院議長が死去、82歳

昨夜、
テレビで夜枠のニュース番組を見ていたら、
懐かしい名前を見かけたので。
関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



私は、
この方と面識はありませんが、
間近でお目に掛かった事がありまして。
テレビのニュースを見ていて、
今から何年前の出来事だったっけ、

ニュースを観た後に確認したら。
なんと、
40年近く前の出来事でした。
それは、
今回ブックマークを付けた記事の中にも書かれていますが、
北海道知事に転身された
選挙活動中の話。
当時の私は、
両親の都合で
札幌に引っ越した直後。
右も左も何がなんだか良くわからないまま、
まずは、
土地勘を養おう、とした。
というか、
どこで何を売っているのか
全く分からないので。
服屋を探したり。
靴屋を探したり。
ホームセンターを探したり。
札幌周辺を自転車で走り回りました。
そこで、
やたらと人が集まって何か大騒ぎしている前を
通りかかりまして。
当時の私は
それが何なのか知るよしもなかったのですが、
家に帰って
テレビのニュースを見ていたときに、
両親から
遊説中の横路氏ご一行だと教えてもらった次第です。
当時の印象で
強く残っているのは。
『とんでもなく若い人が知事になったなぁ』と。
40代前半での知事就任は、
当時としては
型破りというか。
『革命』的な変化を感じさせた出来事でしたから。
あの頃のリベラル勢、
というか。
社会党系は強かったですねぇ。
それが、
今では見る影も無くなってしまいましたけど。



で、
期待十分で就任した北海道知事時代ですけど。
まあまあ、
良い事も悪い事もあって。
総合したみたら、
『普通』でしたね。
特別スゲー感はありませんでした。
私的な記憶に残っているのは、
『世界・食の祭典』で、
これは
大谷地にデカイ会場を作って。
イベントを仕掛けたんですけど。
これが大ゴケ。
札幌市民目線で、
この当時のイベント開催地は
大谷地会場とは名付けられていますけど。
JR平和駅の先の位置で、
交通の便が悪い場所なんですよ。
道央自動車道大谷地インターから降りて、すぐの場所。
今だと、
流通団地として使われていて。
セイコーマートの社屋だか工場だか倉庫があるあたりです。
鉄道と地下鉄駅から、
かなり離れていて。
バスもほとんど通っていない。
自家用車で行くしかない、と言う場所でした。
札幌市内の僻地です。
なので、
札幌市民ですら会場に行く人がほとんどいませんでしたね。
その結果、
会場はガラガラ開店休業状態になってしまって。
それで、
私のところにも、
学校経由だか、
自治会経由だったか、
父親の会社経由右だったで。
タダ券が回ってきましたw
それで、
家族揃ってイベントを見に行ったのを覚えています。
そこで
何を見てきたのかは忘れてしまいましたけどw
今となっては
家族の懐かしい思い出の一つになっています。
その点、
イベントを誘致した
当時の
横路知事に感謝ですね。



謹んで
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

横路孝弘・元衆院議長が死去、82歳…「社会党のプリンス」北海道知事も

 元衆院議長で、北海道知事も務めた横路孝弘(よこみち・たかひろ)氏が2日、肝内胆管がんのため死去した。82歳だった。葬儀は親族ですませた。5月ごろに、お別れの会を開く予定だ。
 横路氏は1941年、札幌市生まれ。東大法学部を卒業後、弁護士として活動を開始。旧社会党衆院議員だった父・節雄氏の急死を受け、69年の衆院選で同党から初当選を果たした。
 若手の論客として脚光を浴び、「社会党のプリンス」と呼ばれた。72年には衆院予算委員会で、沖縄返還に絡む日米間の「密約」について、外務省の機密公電を基に政府を追及。この公電を外務省職員から入手した毎日新聞記者だった西山太吉氏が、国家公務員法違反容疑で逮捕される「西山事件」のきっかけとなった。
 83年には北海道知事に転身し、3期務めた。96年には旧民主党の結成に参加し、同年の衆院選で国政に復帰した。旧社会党出身議員らの中心的存在として、代表選にも出馬した。2005年には衆院副議長に就任した。
 09年衆院選民主党が勝利すると衆院議長に就任し、12年まで3年間務めた。
 衆院議員を通算12期務めたが、16年5月、「私の役割は民主党と共に終えた」と政界引退を表明。17年10月の衆院選に出馬しなかった。