kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

逝ったナァ……(涙涙 ―― トルコ地震の死者3・5万人超、一部で救助活動を終了

ちょうど
今から1週間前の与太書きでも、
トルコ・シリア大地震の死者数に関する
ニュース記事にブックマークを付けていて。
1週間前の時点では5000人超でした。
それが……
1週間で7倍超に膨れ上がってしまいましたよ(泣
しかも、
この数字も一部に過ぎないそうで。
今後、
倍以上になる見通しなのだとか。
話によっては数倍になる見込みだとか。
そこまで行ったら、
都市がまるごと壊滅、住民は全滅しました。って
数字ですよ。



なんかもうね、
理解が追いつきません……
どうしたらいいのかな。
私に
何が出来るのかな。
コンビニ募金したら、
少しは役に立てるのだろうか……

 

 

www.yomiuri.co.jp

トルコ地震の死者3・5万人超、一部で救助活動を終了…がれき撤去へと移行

【カイロ=上地洋実】トルコ南部で6日未明に起きた地震は13日、発生から1週間が経過し、被災地の一部地域では救助活動を終えて、がれきの撤去作業へと移行し始めている。
 AFP通信によると、スレイマン・ソイル内相は13日、南部カフラマンマラシュ県の7地域で救助活動が終了したと宣言した。ロイター通信によると、南部ハタイ県でもショベルカーを使ったがれきの撤去作業が始まった。トルコ同様に地震の甚大な被害が発生した隣国シリアを訪問していた国連のマーティン・グリフィス事務次長(人道問題担当)は13日、「救助活動が終わりに近づきつつある」と語り、被災者の住居や食料の確保といった支援が焦点になってくるとの認識を示した。
 内戦下にあるシリアでは、被災地がアサド政権と反体制派の支配地域にまたがっている。特に反体制派支配地域では、支援物資の搬入が課題となっている。ロイター通信によると国連のアントニオ・グテレス事務総長は13日、反体制派地域に支援物資を届けるため、アサド政権がトルコとの国境2か所を開けることに合意したと明らかにした。
 トルコ災害緊急事態対策庁やシリア保健省などによるとトルコでの死者は3万1643人、シリアでの死者は3688人で、計3万5000人を超えた。