kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ノイズかぁ…… ―― 「H3」1号機、6日に打ち上げ再挑戦

先月2月17日に
『打ち上げ中止』となって
お馬鹿な記者が『中止』か『失敗』かで
論争をふっかけてきた、
日本の新たな主力ロケット「H3」1号機の再打ち上げ
について。
本日、
JAXA宇宙航空研究開発機構)が記者会見を行い、
来る
3月6日に再打ち上げする予定で
現在、
プロジェクトを進めている旨を
発表しました。



ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けました。
で、
今日の記者会見において
先月、打ち上げ中止になったロケット不調の原因についても
詳細が発表されて。
回路のノイズによる誤動作だったそうで。
まあ、
なんというか
基板回路系製作時のアルアルですねぇ。

 

 

www.yomiuri.co.jp

「H3」1号機、6日に打ち上げ再挑戦…JAXAが発表し「今度こそ成功させる」

 打ち上げ直前に中止になった日本の新たな主力ロケット「H3」1号機について、6日午前10時37分に鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げると、宇宙航空研究開発機構JAXAジャクサ )が3日、発表した。電気系統に発生したトラブルの解消の方策にめどが立ったためという。
 1号機は2月17日午前に打ち上げられる予定だったが、第1段の主エンジン着火後に異常を検知し、両脇にある補助ロケットが着火しなかった。
 JAXA三菱重工業による原因調査の結果、主エンジンに着火後、主エンジンに電力を送るスイッチがオフになったことが判明。電気的ノイズの影響で、第1段の制御システムで誤動作が起きたためとわかった。
 ノイズはロケットを地上設備から切り離すため、ケーブルを介した5種の通信を一気に遮断する過程で生じたとみられる。遮断のタイミングをずらすと、ノイズを抑えられたことから、6日の打ち上げが可能と判断した。
 5日夕方に発射場所で対策の有効性を再度確かめる試験を実施し、打ち上げ可否を最終決定する。打ち上げの予備期間は3月10日までに設定されている。
 H3は現在の主力ロケット「H2A」の後継機。1号機は全長57メートル、直径5・2メートルで、災害時の被害状況把握などを行う政府の地球観測衛星「だいち3号」が搭載されている。