kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

荒れてますw 激烈火病中w ―― 韓国メディア、韓国政府の強制徴用解決策に意見分かれる

今週月曜日に
満を持して、と言っていいのかなこれは。
それとも、
拙速に、と言うべきか。
韓国政府が発表した、
自称徴用工訴訟に対する
韓国側の解決策。
これについて、
日本国内では、
メディアが
発表された当日の月曜日に
ざっと概要が報道して。
解説もつけて。
その後、
翌日火曜日も
幾つかのメディア人がフォローして。
それで、
まあだいたい片付いた、
というか。
今日は、
この話題
メディアの表舞台からすっかり消えました。



で、
この件に関する私的な印象は、
やっぱりそうなるか、
というか。
まあ、
一般国民の関心が薄いなぁ、
と。
私みたいな韓国ウォッチャー界隈では、
このネタ
注目されていますけど。
注目しているのは、この界隈だけ。と言ってもいいくらいですw
韓国ウォッチと併せて
『親韓派』とか
『韓国のシンパ』とか言われてる人たちのコメントとか、
そちらの動きも見ているのですが、
いまのところ
目立った動きはありません。
様子見って感じです。
この件……というか
この件の原因になった
自称徴用工裁判については
一般の日本国民から
かなりの反感を買っていて。
『韓国は理不尽だ』という意識、認知が
これで
日本国民一般の間に浸透しましたから。
『親韓』界隈からは
この案件関連で迂闊なこと言って藪蛇突きたくない、って空気が
バリバリ出てますw



とまあ、
日本国内では
そんな空気なんですけどw
韓国では
全く様相が異なっていまして
ガンガンばりばり支持派と反対派に分かれて
罵詈雑言罵倒合戦、となっていますw
まさに
『侃々諤々』言いたい放題って感じ?



一日本人である私は
メディアを通じて
外から見ているだけ、なのですが。
これ
本当にまとまる、というか。
案を実現できるのかなぁ、
と。
無理じゃね、
と。
そう見えるのですけど。
まあ、
無理なら無理で。
それが韓国の出した最終回答なので。
日本的には
答えがハッキリすれば
それなりに対処するだけですから。
どっちでもいいのですけどネ。

 

 

japanese.joins.com

韓国メディア、韓国政府の強制徴用解決策に意見分かれる…未来決断VS屈辱


 韓国政府が日帝強制動員賠償判決問題に対する解決策を6日に公式化した中で、韓国メディアの意見が分かれた。
 韓国日報は7日、「徴用解決策、納得できる後続措置あってこそ失敗繰り返さない」という題名の社説で「韓国政府が『日本の外交的完勝』という批判を甘受して第三者弁済に出たのには厳重な安保現実上韓日と韓米日共助強化が切実という判断があっただろう。政府は日本の措置を引き出す外交的努力とともに対国民説得に積極的に取り組まなければならない」と主張した。
 韓国経済新聞は、「徴用賠償新たな解決策…物足りないが国際的名分と道徳的優位得た」という題名の社説で「こうした解決策は日本の被告企業の直接賠償を前提にしないなど不十分な点があるが、現実を考慮した苦肉の策とみることができる。韓国政府が大きな負担を抱えて先に手を差し出しただけに日本もより誠意ある後続措置を出すべきで、両国は支障なく履行しなければならない」とした。
 ハンギョレ新聞は、「歴史後退させた最悪の強制動員屈辱『解決策』」という題名の社説で「被害者の数十年の厳しい戦いとその結実である大法院判決などをすべて後退させたみじめで屈辱的な『解決策』。歴史が今回の合意を決して容赦しないだろう」と話した。
 京郷新聞は、「『半分の解決策』日帝強制動員賠償、終わりではなく新しい問題の始まり」という題名の社説で、「被害者と市民の支持を受けにくい半分だけの解決策。加害者が謝罪だとしてないことを被害者に謝罪だから受け入れろと強要することはできない」とした。続けて「今回の解決策は『新しい問題の始まり』である可能性が高い」とした。