kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

また出ました大本営発表です…… ―― 北朝鮮18~19日に核攻撃想定した訓練

いやぁ、
ミサイル発射から大本営発表までがセットなので。
出てくるだろうとは
思っていましたけど。
キッチリ出してきましたねぇ。
ということで
関連するニュース記事にブックマークを付けました。



それによりますと、
昨日
北朝鮮が発射したミサイルは
短距離弾道ミサイルだそうで。
戦術核攻撃を想定して、
戦術核を想定した模擬弾頭を搭載。
それで、
朝鮮半島北西部の平安北道鉄山郡から発射。
飛翔距離800キロを飛行して、
朝鮮半島の上空を横切り。
目標設定していた
朝鮮半島東側の日本海に設置された目標上空で、
予定通りに空中で爆破。
これにより
弾頭の核爆発操縦装置と起爆装置の動作の信頼性が
今一度検証された、のだそうな。



でまあ、
要約すると。
現在、
米韓が実施している合同軍事演習に対抗して。
北朝鮮でも
軍事演習を実施しています。
米韓の攻撃に対しては、
戦術核を運用して対抗するぞ。
という
アピールですねコレは。
戦術核をチラつかせて
米韓の攻撃意志をくじく、という狙いでしょうか。
やはり、
対外向け。というより、
北朝鮮内部向け、
って印象が強いですね。
わざわざ
将軍サマ立ち会い、とか。
娘も同行、
武器の性能、能力、成果とは別の部分でも
アピールしていますし。
しかも
ミサイルではなくて
将軍サマの写真付きですし。



それにしても、
なんというか……
今年になって
突如、
『将軍サマの娘』という少女が表舞台に出てきたら。
何か
ことある毎に
将軍サマに同行して
やたらと露出してますね。
物凄い勢いで顔を売っています。
いままで
国際舞台で将軍サマの名代として
名前が出ていた将軍サマの妹は、
めっきり姿を見かけなくなって。
名前が出てくる機会も減ってきた一方で
その代わりに出てくるのが
将軍サマの娘。
今回
ブックマークを付けたニュース記事の中でも。
北朝鮮が発信した
大本営発表の中で掲載された写真をみると、
画面の半分近くを占めているのが
北の将軍サマと娘の姿。
しかも
将軍サマより娘の姿の方が大きく映っています。
これは、
結構重要な意味を持ちますよね。



あと、
私的に気になっているのが。
同じ写真に写っている、
兵士の一人が。
顔モザイク、
サングラスにマスク着用という人相がバレないように変装した上で、
さらに念入りにモザイク加工されて。
判別できないように改変している、という。
コレ
誰なんだ……
情報を探しているのですけど。
今のところ
見つけられていません……

 

 

jp.yna.co.kr

北朝鮮18~19日に核攻撃想定した訓練 金正恩氏と娘立ち会い

【ソウル聯合ニュース北朝鮮朝鮮中央通信は20日、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)が18日と19日に戦術核運用部隊の「核反撃仮想総合戦術訓練」に立ち会ったと伝えた。娘のジュエさんも同行したという。
 同通信によると、金正恩氏は「わが国が核を保有する国という事実だけでは戦争を実際に抑止することができない」と述べ、「実地で敵に攻撃を加えることができる手段として、いつだろうと敵を恐れさせ迅速正確に稼働できる核攻撃態勢を完備する時こそ、戦争抑止の重大な戦略的使命を果たせる」と強調した。
 訓練初日の18日には「戦術核武力に対する指揮および管理統制運用体系の信頼性」を確認した。核攻撃の手続きなどの熟練を目的とする訓練を繰り返した。
 2日目の19日午前には戦術核攻撃を想定した弾道ミサイル発射訓練を行った。北西部の平安北道鉄山郡から発射された戦術弾道ミサイルは800キロ先に設定された朝鮮半島東の東海上の目標上空で正確に空中爆発し、これにより弾頭の核爆発操縦装置と起爆装置の動作の信頼性が今一度検証されたという。
 朝鮮中央通信は、韓米が軍事演習を拡大し米軍の核戦略装備が韓国に投入されている緊張した情勢の中で今回の訓練が行われたと伝えた。
 韓国軍合同参謀本部は19日、北朝鮮が同日午前11時5分ごろ、平安北道・東倉里付近から東海に向けて短距離弾道ミサイル1発を発射したと発表した。ミサイルは約800キロ飛行して東海に落下した。韓米は合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾、FS)」を進めており、北朝鮮弾道ミサイルを発射したのは米軍の戦略爆撃機B1Bが朝鮮半島の作戦区域に入る直前だった。