kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

嗤うしか無い…… ―― EU エンジン車販売容認へ

やっぱ、
向こうの人とか
大陸人とか
ツラの皮が厚いワ。
彼らの吐く
綺麗な言葉を
鵜呑みにしちゃダメなんだよネ。

 

 

www3.nhk.or.jp

EU エンジン車販売容認へ 合成燃料を条件にドイツと合意

 EUヨーロッパ連合は、脱炭素社会の実現に向けてエンジン車の新車販売を事実上、禁止することを目指してきましたが、二酸化炭素の排出が実質ゼロとされる合成燃料を使うことを条件に、販売の継続を認めることで域内最大の自動車生産国のドイツと合意しました。
 EUは、2035年までにハイブリッド車を含むエンジン車の新車販売を事実上、禁止することを目指して手続きを進めてきましたが、域内最大の自動車生産国、ドイツが合成燃料を使うことを条件にエンジン車の存続を認めるよう求め、協議が行われていました。
 これについてEUの執行機関、ヨーロッパ委員会とドイツ政府は25日、双方が合意に至ったことを明らかにしました。
 合意の詳しい内容は明らかになっていませんが、ドイツ側は「2035年以降も二酸化炭素の排出が実質ゼロの燃料だけを使うエンジン車の新車販売に道を開くものだ」と歓迎しています。
 合成燃料は、二酸化炭素と水素を合成してつくり、燃料として使えば二酸化炭素を排出します。
 ただ、大気から二酸化炭素を回収してつくるため排出は実質ゼロとされています。