kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

大本営発表ではないけれど…… ―― 北朝鮮、半月ぶり「核魚雷」爆破試験

昨日、
北の将軍サマが発表した
核魚雷に関する大本営発表について。
韓国の専門家が出した分析コメントが
ニュース記事になっていましたので。
ブックマークを付けてみました。



分析内容は、
標準的というか一般的というか。
奇をてらわず手堅くまとめられていて。
その分、
特別なものは何もなく
読んでいて面白みの無いものになっています。
まあ、
現実って、
そんなものだよねw
私的に
一番気になっていた
核魚雷の航行深度については。
前回発表されたスペック、
水中80-150メートルの深さ、から変更なし、と
見られているようでして。
前回
発表されたものが
そのまま大型化して
大型化した分だけ航続距離が伸びた、
というのが
韓国専門家の見解みたいですね。

 

 

 

japanese.joins.com

北朝鮮、半月ぶり「核魚雷」爆破試験…「71時間潜航後に水中起爆」

 北朝鮮が「水中核魚雷」と評価される核無人水中攻撃艇「ヘイル」の爆破試験をまた実施したと明らかにした。北朝鮮が「ヘイル」の水中爆破試験を公開したのは先月24日以来半月ぶりだ。
 労働党機関紙の労働新聞は8日、国防科学研究機関が4-7日に水中戦略武器体系試験を進行したと報じた。同紙は「4日午後、咸鏡南道金野郡加進港で試験投入された核無人水中攻撃艇『ヘイル2』型は1000キロの距離を模擬し、朝鮮東海(トンヘ、日本名・日本海)を楕円および8字形に71時間6分間潜航し、4月7日午後に目標仮想水域である咸鏡南道端川市龍台港沖に到達して試験用戦闘部が正確に水中で起爆された」と伝えた。
 続いて「試験の結果、水中戦略武器体系の信頼性と致命的な打撃能力が完ぺきに検証された」とし「この戦略武器体系は進化する敵の各種軍事的行動を抑止し、脅威を除去し、朝鮮民主主義人民共和国を防御するのに必須であり、我々の武力の優勢な軍事的潜在力になるだろう」と説明した。
 北朝鮮は先月24日に秘密兵器として核無人水中攻撃艇「ヘイル」を初めて公開したのに続き、27日には「ヘイル1」の試験、この日は「ヘイル2」の水中爆破試験を公開した。これに先立ち北朝鮮はヘイル攻撃艇は水中80-150メートルの深さで59時間12分潜航し、設定した目標地点の咸鏡南道洪原(ホンウォン)湾水域で正確に水中爆発したと主張した。
 この日の爆破試験では潜航時間が71時間6分へと11時間54分増え、名称が「ヘイル2」に変更され、「ヘイル」の性能を改良した水中核魚雷が使用されたという推測が出ている。
 韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ事務局長は「巡航ミサイルにファサル1、ファサル2という名称を付けたように、水中核魚雷にも似た形で名称を付けた」とし「前回より潜航時間が長くなったのをみると、ファサル1を大型化したようだ」と分析した。続いて「わが軍が北の水中浸透戦力を探知する能力を備えていると明らかにしたことに対し、北がより長い潜航時間と航続距離を公開して対応したとみられる」と話した。
 李鐘燮(イ・ジョンソプ)国防部長官は6日、国会国防委員会に出席し、「北の核無人水中攻撃艇に対応策はあるのか」という質問に対し、「水中で浸透するものに対しても我々は探知できる能力を基本的に持っている」と答えた。