kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

またまた大本営発表出ました ―― 北朝鮮メディア新型核水中攻撃システムと核空中爆発実験実施と報

本日、
北朝鮮
将軍サマ御用メディアから
大本営発表が出たそうで。
それを
韓国メディアが
さっそくニュース記事にしていましたので。、
そちらに
ブックマークを付けました。



今回出た
北の将軍サマ大本営発表の内容は、
まず
22日に発射されたミサイルについて。
これは、
『戦略巡航ミサイル部隊が戦術核攻撃任務に熟達するための発射訓練』
だそうで。
これ
専門家が分析して予想していた、
というか
危惧していた通りの内容が出てきました。
使われた巡航ミサイルは、
戦略巡航ミサイル『ファサル(弓)1』と『ファサル2』
それぞれ2発ずつの合計4発。
これは
韓国軍が分析を発表した数と同じですね。
ここまでの内容は
韓国政府、専門家が公表していた内容通り。



そして、
ここからが今回はじめて聞く新情報。
なんでも、
21日から23日にかけて、
『核無人水中攻撃艇』を使って
『水中爆発実験』を実施したそうで。
ないやら
今まで聞いた事の無い兵器が出てきましたね。
無人の水中攻撃艇って……
今年2月に北朝鮮で行われた軍事パレードの中には
存在していません。
言葉の語感からすると、
私的には
『誘導魚雷』の一種ではないかと思われるのですけど。
最近だと
自律型……つまりロボット潜水艇とか
無線遠隔操作可能な潜水艇も存在しますが。
これらは、
ドローンのように何十キロも離れた遠方から
操作、指示だしが出来る物ではなくて。
指令を送る母船が、
それなりに近い距離に存在していないと
操船できません。
空中と違って
水中は電波をたやすく通しませんから。
一番確実なのが
有線を使ったリモートコントロール方式ですが。
これだと、
有線ケーブルの長さに限界があり。
実用的ではありません。
指令母船もろとも使い捨ての特別攻撃型にするにしても。
母船が発見されたら
意味ないですし。
うーむ、
これって一体どんな物なんだろう。
実用的な兵器としてだと、
ちょっと想像出来ないなぁ。
ただいま研究開発中で、
初期段階の実験に成功しました、とか。
そういうレベルじゃないかなぁ。

 

 

 

jp.yna.co.kr

新型核水中攻撃システムと核空中爆発実験実施  金正恩氏が立ち会い=北朝鮮メディア

【ソウル聯合ニュース北朝鮮朝鮮中央通信は24日、金正恩キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)立ち会いの下、21日から23日までに「核無人水中攻撃艇」の水中爆発実験と戦略巡航ミサイルの核弾頭空中爆発実験を実施したと報じた。
 「核無人水中攻撃艇」については新たな水中攻撃核兵器システムに対する実験だと伝えた。核無人水中攻撃艇は21日に東部の咸鏡南道の沖合での訓練に投入され、水深80~150メートルの海中を約59時間潜航して23日午後に敵の港を想定した島に到着し、実験用の先頭部を水中爆発させたという。
 同通信は実験で信頼性と安全性が検証されたとしたうえで、「致命的な打撃能力を完全に立証した」と主張。新型の核無人水中攻撃艇を「秘密兵器」と呼び、朝鮮労働党第8回党大会から2年間・50回にわたる実験を経て最終実験を実施したと伝えた。
 核無人水中攻撃艇の使命は密かに敵の作戦水域に潜航して水中爆発で超強力な放射能津波を引き起こし、敵の艦船集団と主要な作戦艇を破壊することだと伝えた。
 一方、同通信は22日に戦略巡航ミサイル部隊が戦術核攻撃任務に熟達するための発射訓練を実施したと報じた。咸鏡南道・咸興から戦略巡航ミサイル「ファサル(弓)1」と「ファサル2」を2発ずつ発射して目標に命中させたという。楕円や8の字を描きながら、それぞれ1500キロ、1800キロを飛行。高度600メートルでの核弾頭空中爆発実験も実施したという。