kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

整備不良、なのかなぁ……? ―― 海保小型機が不時着、訓練中に「出力上がらない」と無線連絡

昨日、
ニュースになっていた
海保の小型訓練機不時着について。
続報が出ていましたので、
それに関連するニュース記事に
ブックマークを付けました。



うーむ、
これは、
どういう問題なのかなぁ。
燃料不良か、
それとも
整備不良か。
それとも、
別の問題か……



ただ、
問題が起きてから
連絡するだけの時間的な余裕が
あったみたいですし。
近くに
着陸可能な土地があったのが
幸運でしたね。

 

 

 

www.yomiuri.co.jp

 

海保小型機が不時着、訓練中に「出力上がらない」と無線連絡…2人が首を捻挫

 18日午前10時頃、大分県宇佐市の農地に、海上保安学校宮城分校北九州航空研修センター所属の小型飛行機が不時着した。第7管区海上保安本部(北九州市)によると、同センターの教官(40歳代)と訓練生(20歳代)の男性計2人が首を捻挫するなどしたが、いずれも軽傷だという。同本部が事故状況を調べている。
 同本部の発表によると、小型機は同日午前9時15分頃、北九州空港(同市など)を離陸。訓練生の操縦で、エンジンの出力を最大まで上げる訓練をしていたところ、同10時頃、同センターに「出力が上がらない。これより緊急着陸する」と無線連絡が入った。教官の操縦で不時着させたという。
 離陸前は小型機に異常はなく、午前10時半頃に同空港に戻る予定だった。
 国土交通省は18日、航空事故に認定。運輸安全委員会は同日、航空事故調査官3人を現地に派遣し、19日に調査に入る予定。