kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これは何なの…… ―― 札幌の地下鉄駅、休憩スペースへ歩いてきた男が突然刃物振り下ろし

スーダン情勢が気になって
いつもの様に
ネットサーフィンで情報を漁っていたところ、
見知った地名があったので。
関連するニュース記事にブックマークを
付けました……



札幌市営地下鉄の大通駅構内で
暴漢が
酒瓶を持ちナタを振り回して大暴れ。
銃刀法違反の現行犯で
取り押さえられたそうで。
容疑者は
自称・札幌市白石区に住むYouTuberの
石川莉世(いしかわ りぜ)26歳。
事件が起きたのは、
昨日24日午後6時犯頃で
現在
取り調べが進められていますが
動機は
いまのところ公表されていません。



とまあ、
ニュースを見ていて理解不能、意味不明な事件が起きました。
なんでも、
この容疑者は
逮捕される直前に
犯行現場でインターネットに配信公開する動画を
撮影していたそうで。
現在、
その動画がインターネット上に公開されており
視聴できる状態になっていて。
再生回数が爆増しているそうな。
なので、
私みたいな素人考えでは、
今回の事件も炎上系YouTuberの亜種、
というか。
動画の再生回数を稼ぐために派手な騒ぎを起こしたのだろう、

安直に考えてしまうのですけど。
どうも、
いま公開されている情報では、
容疑者は
取り調べに対して意味不明な受け答えをしていて。
この
意味不明な言動は、
現行犯逮捕された時から
一貫していて。
当初は
アルコールの大量摂取による酩酊状態のせい、
だと考えられていたのですが。
事件発生から
半日以上経過して、
意識が覚醒した状態でも
相変わらず
言動が意味不明のまま。
ネット上の溢れる反応の一部には、
あまりも
言動が荒唐無稽なので
薬物の使用を疑う声が出ていたり。
ただ、
これについては
警察から、そういった薬物関連の情報は出ていないので。
容疑者が
罪から逃れるための虚言ではないか、
と疑われていたり。



うーむ、
札幌って
私が住んでいた頃は……
今から10年くらい前ですけど、
ドキュンがたくさん居ましたし。
多分
今でも居るでしょうし。
反社の人たちも山ほど住んでいて。
夜、
足を踏み入れちゃ行けない場所ってのも
たくさんありましたよ。
でも、
街の中心、
札幌駅から大通駅をぬけてススキノ駅まで繋がる
この一帯は、
役所関係が集中していて。
観光のメイン通りでもありますし。
警官が巡回しているので。
ここで騒ぎを起こすヤツは
自分から捕まりに行くようなものなので。
そんなバカは
居なかったんですけどねえ……
時代が変わったのか。
それとも
ひょっとして
警察に捕まるのが目的だったのか。

 

 

www.yomiuri.co.jp

札幌の地下鉄駅、休憩スペースへ歩いてきた男が突然刃物振り下ろし「来いよ」「殺してやる」

 24日午後6時35分頃、札幌市中央区の市営地下鉄大通駅構内で、男が刃物を振り回していると110番があった。駆けつけた北海道警札幌中央署員が自称同市白石区の無職男(26)を取り押さえ、なたを所持しているとして、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。けが人はいなかった。
 同署の発表によると、男は酒を飲んでいたとみられ、調べに対し、曖昧な供述をしているという。
 現場にいた同市中央区の建設業の男性(30)によると、いすに座り知人と話していたところ札幌駅方面から歩いてきた男が、突然、刃物を振り下ろしてきた。さらに「来いよ。殺してやる」などと叫びながら刃物を振り回し、いすの上にのると、手に持っていた酒瓶を地面にたたきつけたという。
 現場付近には、複数の休憩スペースがあり、テーブルやいすが設置されている。管理する札幌市は今月4日、飲酒や喫煙などの迷惑行為が相次いでいるとして、近くの休憩スペースを閉鎖している。